2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月 クリスマスでお友達が来ました

12月のはじめくらいだったですが、早めのクリスマスパーティーでお友達が来てくれました。スバル君と、モフえもん君が来てくれてリズのはしゃぎ具合が大変でした。見ていてこちらも楽しくなります。私はお友達がいないので羨ましいです。 たまらない笑顔です…

2022年11月 記念日温泉旅行 2

なぜか我が家の温泉旅行はお天気が悪いです。まあ、お部屋の一人露天風呂も屋根があるので大丈夫ですが。今回は曇り、まあ雨が降らなかっただけよかったです。ちょっと降りましたが、もうじきお家というところだったので許します。 ソファーでくつろいでおり…

2022年11月 記念日温泉旅行

明日をもしれぬ財政危機ですが、レジーナリゾート行ってきました。気のせいか、晩御飯ちょっと料理が少なかったような?まあ、それでもお腹いっぱいです。特に朝ごはんはやけに頑張ってお茶碗3杯おかわりして、運ばれてきたおひつがカラになるくらい。その…

2022年11月 リズちゃん、スバル君に会えました

やっとお友達に会えました。マハロ会でビションがやたらといても全く走りませんでしたが、お友達のスバル君に会うと走り回りました。本当に楽しそう。じゃがおさんのひざに乗っても普段は見せない笑顔まででておりました。やはり友達はいいもののようです。…

2022年11月 マハロ会で写真撮ってました

参加者が以前より少なかったせいか、写真係でも割と時間が取れて色々食べることができました。ただ、お酒は飲みませんでした。最近はお家でもあまり飲みません。週末にちょっと奥さんの作った梅酒を飲むだけ。あとは、月に一回の実家帰りの新幹線ではどうし…

2022年11月 明日のマハロ会は雨の心配なさそうです

明日のトリミング店の集まりは雨の心配はなさそうなので、来週は実家に帰れそう。と言っても昨日の夕方からは予報に反して雨が降り、駅まで迎えにきてもらいましたが、何かのバチでも当たったのでしょうか。今日も快晴のはずですが、朝は雲が多く「あれ?」…

2022年10月 急に寒くなりました

急に寒くなりました。まあ、それは季節柄仕方がないかとも思いますが、明日も12月並みとか。急に冷え込んだせいか、やけに寒いので電気ストーブ2台と、ファンヒーター2台を引っ張り出してきました。ストーブはまだつけてはいませんが、朝は奥さんがエアコン…

2022年10月 月一の実家帰り

また、月に一度の実家帰りしました。お金もかかるし、週末に家を空けないといけないし、来月は結婚記念日の温泉旅行はあるし、11月は帰れないかもしれないとは伝えてはありますが、できれば顔を見に帰りたいところです。おばあちゃんが行けないので買い出し…

2022年9月 山中湖へ行きました

休日出勤の振替休日がたまっております。一番の役立たずで、いてもいなくても大したことはありませんが、それでもお休みするのには気を使います。いえ、出来る人ほどお休み取っても何も思われないでしょう。まあ、ともかく平日にお休みをいただき、山中湖へ…

2022年8月 川越の花火を観に行きました

川越の花火はあいにくの雨模様(小雨でしたが)にもかかわらず、やたらと人が多くて、水上公園は車だらけ。ちょっと早めに来たせいで奥のほうに止めてしまったこともあり、駐車場から出るだけで1時間以上かかりました。なぜかああいったお祭りが大好きな奥さ…

2022年8月 お盆でした

タイトルは8月ですが、すでに9月も10日になっております。ちなみにodaemonだけまた実家に帰っております。別に追い出されたわけではありません。おばあちゃんが心配ですし、いろいろ食材とか買い物をしに来ております。野菜はすぐ無くなりますが、肉とか魚…

2022年7月 ドッグカフェ行きました

暑くて仕方がないため、室内にイヌ連れで入れるところを探しました。Mokumamはインスタグラムで探したのでしょうか?色々見つけております。いつもスマホをいじっており、私より使いこなしている気がします。 外にある木にカブトムシが数匹とまっておりまし…

2022年7月 2本目のTelecaster買いました

Amazonで安いのを見つけて思わずポチってしまいました。Squire Classic Vibe のTelecasterです。「買う」と言ってあったと思ったのですが、宅配がおウチに届いた時奥さんに「ウチではありません」とか言われてしまい、お届け先の名前を見せられびっくりして…

2022年7月 モクちゃんの迎え火でした

毎年のことですが、迎え火やりました。なぜか迎え火は新盆で、送り火は旧盆です。分かってはいますが、迎え火は何となく嬉しく、送り火は何となく寂しいです。(2020にも同じことを書いておりました。) 小さなテーブルにいっぱいのモクちゃんグッズです 今…

2022年7月 リズちゃん復活しております

CRP値が下がらないのが1週間以上かかりましたが、持ち前の食欲ももどり(戻りすぎ?)、やっと標準値内になりました。お水のガブのみもなくなり普通になったようです。うれしいですが、相変わらず食欲はとまりません。 世の中新型コロナだらけになっており、…

2022年7月 回復しましたが今度はリズちゃんがダウンです

私は少しだけ熱が出ても1日お休みしただけで驚異の回復力を見せ、次の日は仕事に行けました。もちろん普通にご飯もいただき、その週末はめでたくキャンプ(と言ってもコテージ)行けました。お酒も飲めましたが、眠くて眠くて9時には寝てしまい、朝は7時過…

2022年6月のくせにめちゃくちゃ暑いです

暑すぎます。おかしくなります。6月のくせに真夏がやってきております。日の高いうちはとてもお散歩行けません。ただでさえ4時に起きているため、朝涼しいうちに散歩と思っても行けません。3時に起きないといけない。寝てられません、起きれません。 この…

2022年5月Able Cafe行きました

Able Cafeというお店でした。disableの方達の支援のお店とか。とても綺麗で気持ちの良いお店でした。小さいですが、ドッグランありました。リードを外して遊ばせられるくらいの小さなものでしたが。せま〜い家の中を走り回るよりは、こういうところで走って…

2022年5月、実家近くのラーメン屋

先月帰った時に、たまにはと思っておばあちゃんを外食に連れ出しました。車がないため歩いて行ける距離で、且つおばあちゃんが歩ける距離のためほんのすぐ近くのラーメン屋さんに行きました。昔、自分も行ったことのあるお店でしたが、時間が早かったせいか…

2022年6月 トラブル続きのGolf 8です

前のゴルフ7がとても調子が良かったせいでしょうか。今度の8はトラブル続き。やっぱりモデルチェンジ直後は良くないんでしょうか。テレビがつかなくなり、「しばらくしてからお試し下さい。」だったか、そんな感じのメッセージで、大抵はそのままにしてお…

2022年5月 今月でゼブラさんはおしまいです

お気に入りでしたのでとても残念。鶴ヶ島のドッグランもなくなり、ゼブラさんもおしまい。リズちゃんが走り回れるところがまた一つなくなってしまいます。行ったのは5月15日ですが、ゼブラさんでのラストランとなってしまいました。 もう8歳、いつまで元気に…

2022年5月 毎月一回の実家帰り

1ヶ月に一度は帰ってきております。何しろおばあちゃん一人暮らし。一緒に暮らせるといいのですが、今仕事を辞めてしまうと自分が面倒を見てもらうことになってしまいます。どちらにしろ、あと一年ちょっとで定年のためやめなければなりませんが、退職金も…

2022年5月7日 土曜日でお休みです。

5月5日は出勤の予定でしたが、仕事が少なそうなのでお休みになりました。出勤は2日、3日、4日、6日、8日と今年のゴールデンウィークは飛び石だらけです。 お休みはもう少し続いてもいいかと思いますが、どこへも行かないのでまあかまいません。どちらにしろ…

2022年5月 今日はゴミ片付けしました

うちの家のすぐ横にゴミ捨てがあります。月曜日が燃えるゴミで、水曜日が燃えないゴミのはずですが、少しですが昨日(土曜日)から両方捨ててあります。曜日がわからなくなったのではなく、ゴールデンウイークでお出かけになる前に出していかれたのかもしれ…

2022年4月 3回目のワクチン接種

インフルエンザのワクチンは一度も接種したことはありませんが、新型コロナのはこれで3回目です。真面目に打ってます。万が一感染して陽性にでもなったものなら、みんなから人でなしと言われそうです。口では、「おまえがわるいんじゃあない。ウイルスが悪い…

2022年4月 少し前ですが、すぐに眠れない日がありました

この間、なんと布団に入ってもしばらく寝られないことがありました。特に何かあったわけでもありませんが、普通は、目をつぶると5分ももたずに寝てしまうのに。まあ、それも本当はよくないらしいですが。 珍しく寝られない。困ったなとも思いましたが、「ま…

2022年4月になりました

学校関係のため当たり前ですが、年度末と年度初めでとても忙しい。帰ってきてもシャワーして、ご飯を食べて寝るだけです。それでもなんとか少しだけでもギターを触っておりますが、抱えたまま寝てしまいそうです。朝4時起きなのがいけません。別に船を出して…

2022年3月ももうじき終わり。桜を見に行きました

桜の季節にはよく行くところで、数年前にTwitterでやけに人気になった写真を撮ったところでもあります。モクリズ家にしてはずいぶんと朝早く(と言っても9時過ぎくらい)に出かけましたが、一番近い駐車場は満車状態。満車看板を無視していってみると何とか…

2022年3月 また実家に帰りました。寒いです。

また、実家に来ております。お彼岸でお墓参りもできました。家のと、親友のと。 このところ少し暖かくなったので調子に乗って薄着で来てしまいましたが、寒いです。外へ出ると風も強いので、あまりおばあさんも外へ連れ出せない。私も我慢して外へ出てばかり…

2022年3月 新郎の父親挨拶でした

息子が結婚しました。籍を入れたのは一昨年の6月ですが、新型コロナのためずいぶんと遅くなり、「もうやらないのかな」と思っていたので「えっ!」みたいな感じ。やけにいいところだったこともあり(銀座にある式場)、少々(ずいぶんと?)お高く感じました…