2022年7月 モクちゃんの迎え火でした

毎年のことですが、迎え火やりました。なぜか迎え火は新盆で、送り火は旧盆です。分かってはいますが、迎え火は何となく嬉しく、送り火は何となく寂しいです。(2020にも同じことを書いておりました。)

小さなテーブルにいっぱいのモクちゃんグッズです

今日は、8月8日(月)で、6日から15日まで仕事はお休みのため帰省中です。コロナ渦ですが、おばあちゃん一人のため帰らないわけには行きません。5日(金)は大した渋滞もなく来れましたが、帰りは14日(日)の予定なので心配です。ウェブを見ると「14日はUターンのピークだからすごい渋滞だぞ」みたいなことが書いてありますが仕方ないです。

少しでも長いこといてあげたいですし、かといって15日の夜中に帰って次の日の朝4時起きは自信がありません。10日間もグータラした体はすぐには動き出せません。きっと目が覚めると、いつもなら既に職場についている朝の7時くらいになっており、頭は寝たままですが顔面蒼白状態になりそうです。準備運動という新たな休息が必要です。14日の朝4時頃出発か、はたまた13日の夜にでも出ようかと思案しております。