2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月 大晦日

今日で2021年は終わり。それにしてもあっという間に1年過ぎてしまい、この調子であっという間に死んでしまいそう。。。それはそれでいいのかも。明日からモクマムは10日ほど実家に帰ります。6日間ほど一人暮らしで、いろいろ自分でしないといけないですが、…

2021年12月 すでに年末

事情があり、今年も年末年始は帰省いたしません。が、これも事情によりお正月明けの7日(金)から11日(月)まで帰る予定です。毎年恒例の新年会、いつも1月2日にですが昨年(今年?)はコロナのためお流れになり、今年は開催予定ですが、私が帰れないことも…

2021年11月 リズちゃんドッグランで走りまくり

久しぶりのドッグラン、走りまくっておりました。ずいぶんと楽しそうに走っていたのでずいぶんとたくさん写真撮りました。気をよくして次の週も連れて行きましたが(都合によりモクマムだけで)、小さい子を追いかけまわして迷惑がられ、早めに帰ってきたと…

2021年11月 レジーナリゾート雲外荘

2年ぶりです。ちょっとばかり(ウチとしてはずいぶん?)お高かったですが、年に一度の贅沢としてお泊り行ってきました。2年前にモクも行った同じ部屋の104です。 2019年11月 温泉旅行その1です | モクちゃんマムのブログ 2019年11月 温泉旅行その2 まだレ…

2021年11月 スーパーですごいおばあちゃんいました

週末は、お父さんの買い出しの日です。いつも近くのスーパーに買い物に行きますが、この間レジで待っていたらすごいおばあちゃんがいました。普通、モタモタしてる人がいると、「さっさとしてくれ」と思いますが、思わず見とれてしまいました。 普通レジの前…

2021年11月 おばあちゃん転んでしまいました

一人暮らしが心配なため、いつもいる台所にセキュリティーカメラをつけて、電話も毎日しておりますが、先日夕方ご飯の時間あたりになっても台所は暗いまま。当然電話も出ません。しばらくしてまた確認すると電気がついており、ウロウロしていたため電話をす…

2021年10月 実家へおばあちゃんを送りに来ております

一人暮らしは心配ですが、実家に送ってきております。まだ歩けるし、食材などがあればご飯も自分で作れそうですが、いろいろ心配ではあります。近くの診療所(内科)へ行っておりましたが、薬をやたらと出されるので少し遠くなっても違う医院へ変わるように…

2021年9月 おばあちゃんが微熱出ました

次の週に白内障手術という時、うちに帰るとおばあちゃんに「おなかが気持ち悪くて、ちょっとめまいがした。熱を測ったら37.2度だった」と言われました。眼科では1週間の検温記録を提出するように言われており、37度超えの場合は手術延期になりかねません。と…

2021年9月 車を買換えることになりました

車を買うことになりました。お金もないのに。本当にありませんが、この先どうなるやらと思いうと気分が暗くなります。しかし、買うのです。展示車ですが一応新車です。車を買ってもガソリンが入れられない状態になりそうです。しかし、年収はさっぱり上がら…

2021年8月 コロナがひどくなっています

コロナのせいで英会話教室も大変でしょう。昔、オーストラリアに行く前に通ったことがります。プライベートレッスンやらもやりましたが、外人の先生と雑談するだけでした。先生からしたらなんと楽なことか、文法も教えず単におしゃべりするだけでした。 オー…

2021年8月 お盆休みで、帰省してしまいました

世の中帰省の自粛をやたらと言われておりますが、おじいちゃんの初盆だし、実家のおばあちゃんは埼玉にきており、帰省したところで誰もいない家に帰るのみのため愛知に来てしまいました。検査体制も整っていないPCRを受けてからなどやっていられません。 お…

2021年7月 おばあちゃんが来ました

実家で一人暮らしは大変なので埼玉に来てもらいました。梅雨が明けてやたらと暑いこのごろです。運動不足が心配で自分がお休みの時は朝晩リズと一緒に散歩に連れ出しております。椅子(小さなソファ)も買ってうちにいある間はずっと座ってますが、実家にい…

2021年7月 またまた実家に来ております

一人暮らしになってしまったおばあちゃんを埼玉に連れていくため、お休みをもらってまた実家に来ております。この先どうなるのかわかりません。やっぱり一人でも自分の家にいたいというかもしれません。 自分も定年まであと2年。正規職員でないため退職金も…

2021年6月 また歯科に行き始めました

行き始めたのは5月の終わりですが。お昼を食べていたら急に「ガリッ」とでっかい硬いものをかみました。歯が取れてしまったかと思って一番グラグラな歯を探すとちゃんとついています。「おかしいな〜」と思って、舌でさがしていくと右下真ん中あたりにでっか…

2021年5月 モクちゃん誕生日

生きていたら17回目の誕生日です。腎臓が大丈夫だったらまだ頑張っていてくれたかもしれません。もう1年と3か月になります。今年もお友達からプレゼントが届いています。感謝感激です。きっとモクちゃんも喜んでくれていると思います。 ついこの間買ったと思…

2021年5月 胸部CTとりました

あろうことか職場の健康診断のレントゲンで肺に影があるとかで病院へ行くように言われました。肺がんとかだったら大変で「死刑の宣告をされたようです」。しかし、タバコも吸わず、受動喫煙も粉塵などの環境もありません。咳も痰もないためなんだろうと思っ…

2021年5月4日 まだ実家です

おじいさんが逝ってしまい、おばあさん一人になってしまいます。今は職場に無理を言って17連休をとり、いまはモクマムと面倒が見られていますが、もうじき長期休暇もおわり、おばあさんは一人暮らしとなります。今いるところで一緒に暮らすことをお願いしま…

2021年4月 おじいちゃんが亡くなってしまいました

夜中にトイレに起きました。トイレに座ると苦しくなって動けなくなりました。なんとかトイレから出ようとしましたが途中で力尽きてしまいました。 おじいさんがなかなかトイレから出てこないので、おばあさんは心配して見に行くとおじいさんがトイレの戸のあ…

2021年4月 おじいちゃんが危ない

先月、急遽実家に帰りました。数日ですが、高齢のおじいちゃんとおばあちゃんが(まぁ、ふつうおじいちゃんとおばあちゃんは高齢ですが)、具合が悪く様子を見に行きました。 おじいちゃんは山へしばかりに、おばあちゃんは川へ洗濯ではありませんが、おじい…

2021年3月も終わり

散髪行きました 確か、散髪直後だったと思います。なんとなくビションっぽく無いリズちゃんですが、散髪直後は、それなりに丸くなってます。 ちょくちょく、「iPadをパソコンみたいに使おうっ!」とかの記事を見かけます。キーボードをつけてみたり、トラッ…

2021年3月 巣ごもりでギターが人気のようです

皆さん家に居る時間が長くなり、しまってあったギターを引っ張り出してきたりして最近人気になっているようです。ギターを弾くジジイが多くなるのは何となく気に入らない感じがします。私は流行を追っかけるのが嫌いです。高校を卒業した後くらいに買った古…

2021年2月27日 モクちゃんが居なくなって1年

もう1年と1日が経ちました。早いものです。 後ろのジイさんがチョイとじゃまです 私的に一周忌は、居なくなったことを確認するみたいで抵抗もありましたが、モクマムの希望もあり、ブリザードフラワーの小さいやつを買いました。大きな胡蝶蘭はちょうど一年…

2021年2月 実家に帰っております

緊急事態宣言を無視して実家に帰っております。いえ、私にとっては不要不急ではないのでいいのかもしれません。必要なのです。まあ、ともかく実家です。(写真はリズちゃんの7歳誕生日で、埼玉のですが) 嘘か本当か、東京都のコロナ感染者数も減少している…

2021年1月31日 1月は実家に帰れませんでした

年末年始はあきらめ、1月の二週目辺りからお休みをとり実家に帰る予定でしたが、緊急事態宣言となり急遽中止(実際は延期予定)になってしまいました。お休みだけはそのまま取ったので正月明けの次の週は5連休となり、家にこもっておりました。 おじいちゃん…

2021年1月3日 お休みもおしまい

1週間以上あったお休みもおしまいです。Alexaに朝起こしてもらうはずが、いつの間にか「アレクサ、ストップ」と言って止めているようです。もはや意識もありません。気を失ったまましゃべっているようです。毎年のごとく、社会復帰が危ぶまれますが、今年は…