2022年8月 川越の花火を観に行きました

川越の花火はあいにくの雨模様(小雨でしたが)にもかかわらず、やたらと人が多くて、水上公園は車だらけ。ちょっと早めに来たせいで奥のほうに止めてしまったこともあり、駐車場から出るだけで1時間以上かかりました。なぜかああいったお祭りが大好きな奥さんが「行きたい」とかで行きましたが大変でした。2~3年前もほぼ同じところに車を止めましたがあんなに渋滞だったのか覚えておりません。まあ、次の日がお休みだったからよかったですが、日曜日なら行きたくないです。

パースでも花火は見ましたが、あの時はやたらと派手にいっぺんに打ち上げてすぐに終わってしまいました。川越のように「あれ?終わったんかな?なかなか出ないし」と思っているとまた始まったりしませんでした。のんびりと楽しむとか、ゆっくりするとか情緒も何もありませんでしたがまあそれもよかったです。

モクちゃんと見た時と同じ場所です

浴衣も持ってきました

普段私はテレビは見ません。CMがやたらと多いし、面白いと思える番組も少なく、知っている人が出てくると「いつも同じ人たちばかり」と思い、知らない人が出てくると「この人たちは知らないのでわからない」という面倒な視聴者ですが、車の中ではいつもテレビつけてます。先日、芸能人さん(知らない人ですが40歳以上?)が「最近、ギターを始めた」とか言ってました。「年をとってもできるいい趣味」とか。

そういえば楽器屋さんでも、中年のおじさんの絵を描くというとああいう風になるといった感じの人が腕組みをしながらエレキギターをながめていたりします。昔は「エレキギターを弾いているような奴は不良だ。」みたいな感じもありましたが、今ではボケ防止のためにもいい趣味になっているのでしょうか。私はかれこれ高校生のときから数えると50年近くになってきておりますが、そのわりに最近ボケがひどくなってきております。あまり効果はないのかもしれません。飽きずにほぼ毎日触っておりますが、バカの一つ覚え、下手の横好きになっております。

そのうちに盆栽や野菜を作ったりと同じレベルになるでしょうか。趣味と聞かれると、「庭いじりとギター」とかのジジイが多くなるのでしょうか。ただ、年を取ると耳も遠くなりますし、もし楽譜を見るのであれば目もみえなくなってくるので(私は読めませんが)、不自由にはなるでしょう。たいてい座ったままになってしまい運動不足にもなります。

変な音を出していると近所迷惑になりますが、たいていその前に家族から「やかましい、しずかにしろ」と苦情が出ます。私も奥さんが横の部屋にいるときはなるべく弾きませんし、弾いても小さな音で鳴らしております。ピアノとかが音漏れしても、「ずいぶんと育ちがよく、また高級な感じがしますが、エレキギターの音がもれると「近所の恥さらし」になります。お金はかかりますが「ゴルフ」とかのほうがいい気がします。外に出かけるので家にもいなくなります。「元気で留守」がなによりでしょう。