2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月 就職活動の続き

履歴書と、職務経歴書に、送付状をつくりました。100均へ行って封筒と糊に、クリップも買ってきましたが、クリアファイルを買ってきませんでした。家にあるのを使おうと思いましたが、ちょっとへこんでいたりしているため、特に細かい日本の会社には向かない…

2023年10月 リズちゃんトリミングデーでした

少し前になりますが、久しぶりにリズちゃんトリミングデーでした。なぜか今回は少々お高く17,000円で、数年前から比べて1.5倍以上の値上がり。高速代や奥様のお買い物などもあり、そのうちに払えなくなりそうです。 せっかくにきれいになりましたが、いつも…

2023年10月 就職活動はじまり

いつまでもお休みを楽しんでばかりもいられません。というか、居心地悪いことこの上ない。決して楽ではありません。起きる時間は遅くなり、奥様に合わせて6時やら7時やらに起きておりますが、パートの奥様に養っていただいている感満載です。もう一回ハロ…

2023年10月 実家でのお買い物

いつも近くのスーパーへ自転車でお買い物です。田舎で人口も少ないところですが最近はちゃんとハロウィンが飾ってありました。1999年にオーストラリアに行く前にはあまり見かけなかったような気がします。まあ、ド田舎ですし。でも、今はそのド田舎でもちゃ…

2023年10月 ギター屋さんを発見しました

車に乗っているときに、うちの近くで外にギターが置いてある何やら怪しげなお店を発見しました。ちょっと遠くから見るとレスポールのようなのでギターやベースメインの楽器屋さんと思われました。 通りがかりだったのでそのまま家に帰り、次の日に通った時に…

2023年10月 川越祭りに行きました

久しぶりの川越祭り。前回は2012年で、まだリズちゃんはいませんでした。駐車場は見つからないと思ったので近くの駅へ車を止めて電車です。リズちゃんは袋に押し込んで乗りましたがおとなしくしてくれておりました。お祭りは人だらけです。渋谷のスクランブ…

2023年10月 犬の散歩が仕事になっております

やっと高年齢求職者給付金の手続きが済み、入金を待つばかりになりました。よく調べないでハローワークに行ったせいもあり3回ほど出向きました。オンラインで済むといいのです。まあ、時間はあるのでかまいませんが。年寄りはパソコンは苦手ですし、外へ出た…

2023年10月 息子君からお祝い届きました

誕生日と退職祝いだそうです。上等な「いいちこ」でした。酒屋では安いところしか探さないので見たこともない黒い箱でした。頼んでもいないのにAmazonから何か箱が届いたので、最初は『あやしいやつ』と思いましたが、送り主が息子の名前でした。 昔は焼酎と…

2023年10月 退職して2週間

退職して2週間経っております。いまのところは、実家に帰っておばあちゃんの世話をしたり、まだ送別会があったり、ハローワークへいってみたりしておりますが、全部済めばそのうちに外へ出るのは、犬の散歩とお使いだけになります。絵に描いたような定年ジ…

2023年10月 毎日がお休みです

日曜日の夜、「明日はお休みだ!」と感じます。次に「まてよ、そういえば明後日もお休みで、その次もだ。う〜ん、ずっとお休みだ。すごい」と思えます。正確にはお休みではなく、仕事がなくなってしまって無職のため「働きに行くところがない」のですが。 先…

2023年9月 定年退職です

日本に帰ってきてどうにか就職できてから早くも13年過ぎてしまい65歳のジジイになり定年となってしまいました。街にあふれる高齢者の仲間入りです。えらい政治家の人たちは80過ぎても居座ることができるようですが、サラリーマンにはできません。 餞別をいろ…

2023年9月 白馬村の日々(といっても6日間)

9月は6日間ほどいました。もうじき職が無くなるのに暢気なものです。まあ、今まででもそうでしたが。40歳で勝手に仕事を辞めてしまい奥さんと子供とオーストラリアに行ってしまったり、51歳で今度はオーストラリアでの仕事を辞めて日本に舞い戻ってしまった…

2023年9月 白馬村、朝の散歩で「すみちゃんのお店」に行きました

白馬村でも暑かったので、散歩は朝7時前に行きました。朝はまあまあ涼しくて気持ちよくお散歩できました。リズも普段歩いていなところで、いろんな匂いもして楽しかったに違いないと勝手に思っております。 いつもの団地の散歩と違って景色も良かったです 単…

2023年9月 また白馬村へ行きました

今年、2回目の白馬村です。遊びに行く前に泊まっている友人が新型コロナにやられてしまいました。幸運にも軽症で発熱もなかったようですが、喉が痛くなりそのあと味覚と臭覚がやられたとか。でも、抗原検査したところ陰性にはなったと連絡がありました。 念…