2022年10月 月一の実家帰り

また、月に一度の実家帰りしました。お金もかかるし、週末に家を空けないといけないし、来月は結婚記念日の温泉旅行はあるし、11月は帰れないかもしれないとは伝えてはありますが、できれば顔を見に帰りたいところです。おばあちゃんが行けないので買い出しも必要です。

前回と同じく山中湖 花の都公園、あいにくの空模様で、リズちゃんの頭付き

先日も、実家近くのスーパーに買い出しに行くと何処かのおばさん(失礼)から「○○さんですよね」と声をかけられました。昔、25年前まで働いていた職場にいた人でした。「え〜!□□さん?」マスクしているし全く分かりませんでしたが一緒に働いていた人でした。

大きいのですぐわかったとか。180センチ以上あるジジイはすぐわかるようです。背格好がおなじなので、マスクをしているとかえって「あまり変わってない」と見えるようです。2年前も偶然高校時代の同級生に会った時もびっくりして声をかけられました。何か悪いことをしてもヒョロながいジジイはすぐに特定されるでしょう。身長170センチ程度で小太り、60歳前後とかになると目撃されても人混みに混じってしまえばわからないでしょうか?

前回と同じく山中湖 花の都公園、リズちゃんの頭付き その2

スーパーで会った元同僚の人は、4年間旦那の仕事についてメルボルンにいたけど英語はさっぱり覚えられなかったとか。仕事で4年間の海外勤務はすごいです。自分のように勝手に仕事を辞めて語学留学するのと大違いです。

英語は多分、自分から進んで「通じないとなんともならない」環境とかにしてしまわないと何年いても同じでしょう。私など11年いて、現地のパソコンショップにも勤めましたが、けっきょく映画を字幕なしでみてもあまり分からないままでした。電話を取るのがとても苦手でした。まあそれでもなんとか暮らしておりましたが。

海外に行って役立てるための英語の勉強はやめましょう。行ってから苦労した方が早いでしょう。旅行なら通じないのを頑張ってわからせる方が面白いでしょう。

前回と同じく山中湖 花の都公園、リズちゃんの頭付き その3