2022年6月 トラブル続きのGolf 8です

前のゴルフ7がとても調子が良かったせいでしょうか。今度の8はトラブル続き。やっぱりモデルチェンジ直後は良くないんでしょうか。テレビがつかなくなり、「しばらくしてからお試し下さい。」だったか、そんな感じのメッセージで、大抵はそのままにしておくとそのうち映るようになったり、長くても次のエンジン始動時には映りましたがさっぱり直らなくなり、サービスに出してTVチューナー交換となりました。その時はリアカメラも映らなくなりました。(前にも書いたかな?)

その後もテレビはちょくちょく見えなくなりディーラーへ持って行きましたが、現象が再現できませんでした」とかでシステムのアップデートだけされて戻ってきました。「ETCカードが入っていても「ETCカードが挿入されていません」の表示が時たまありますが、これも「現象が再現されない」でした。

他には、不具合ではないですがリアカメラが暗くて夜は見にくくなりました。また、タッチパネルだらけでやたらと操作しずらくなりました。特に温度調節はバックライトがないため暗くなると手探り状態で操作することになり、下手に触るとシートヒーターをオンにしてしまいます。特にこれから暑くなると間違えたくない気がします。

ライトもタッチ式でエンジンオンでからなずオートになってしまうため面倒でそのままです。おかげで夕方はずいぶん明るいうちからヘッドライトついてます。ルームライトもタッチ式になり、サンバイザーをたたむ際によく触ってしまい点灯し、その度に消しております。

代車で少し前のポロが来ましたが、物理スイッチだらけで誠に使いやすかったです。タッチ式でいいのは掃除しやすいことくらいです。ただ、掃除しているとタッチスイッチに触ってテレビがついてしまいます。つけたい時はつかないくせに。

時たま、エンジンをスタートした時に「メインユーザーを設定してください」と表示されます。すでに設定してあるくせに。で、設定しようとするとエラーになります。これも「現象が再現されませんでした」とのこと。

リアゲートを足で開けるのも便利ですが、なかなか一発であかないので、スーパーの駐車場で荷物を抱えて車の後ろで踊っているみたいになります。またリアゲートは車から降りて後ろに回っても、鍵を持っていないと開きません。降りる前にアンロックしないといけません。まあ、降りる前に開ければいいだけですが。

Alexaは起動するたびに「ログインしてくだい」になるので使わなくなりました。ナビは頭悪いし、使いにくいのでさっぱり使っておりません。小銭入れに使っていたライトスイッチ下の収納がなくなり、カップホルダーに入れていますが、ホルダーカバーは無くなってしまい丸見えです。We connectのアプリは指紋認証後にログイン画面が出てしょっちゅう「ログインしてください」になります。何のための指紋認証なのかわかりません。

文句を書いていたら長くなりました。よくなったところは?スタイルがカッコ良くなったかも(評判はあまり良くないですが、私はすきです)。また、室内のドアやらグローブボックスについているライトがいいです。前から見ると、ヘッドライトが細いLEDライトでつながって点灯するので前から来ると良くわかります。路面の継ぎ目をあまり拾わなくなったかも(前のはコンフォートラインだったのでリアはトレーリングアームでした)。クルーズコントロールがずいぶん良くなりました。他には、うーん、なんだろう。

モク兄、お空へ帰って2年経ちますがお誕生日やりました。ケーキ買ってきました。

お友達からお花も届きました。リズと一緒に写真撮りました。