2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年12月 クリスマスにお友達が来ました

毎年、我が家でやっているクリスマスパーティ(お食事会)ですが、今年は参加者が少なく、すばる家のみでした。奥様は前日にお休みを取る気合の入れようでいたが、モフえもん家が急にこれなくなり残念がっておりました。 お誕生日ケーキもあります。 以前は…

2023年12月 公園へお散歩に行きました

リズちゃんを連れて、最近あまり行っていなかった近くの公園に行きました。近くとは言っても歩いて行くには少し遠く、行けたとしても公園に着いたらすぐに引き返す状態となるためいつも車で行く公園です。 リズちゃんと一緒に公園に行くと、おじいさんがお掃…

2023年12月 新しい仕事

運よく働き口が見つかり、12月から週に2回くらい新しい事務所に行っております。ただ、いい加減なものでリズのお散歩をしてから出かけていくので、出社はお昼ぐらいになっております。まあ、12月はお給料はいらないことにしてあるし、そのせいもありわがまま…

2023年12月 床屋さんに行きました

いつものように1,000円です。リズちゃんの東京で13,000円とはずいぶんと違います。でも上手な人がやっており、いつ行ってもお客さんが何人も待っています。たま~に奥様でしょうか、女性の方がお手伝いしてます。 お客さんは女性も来ており、先日行ったとき…

2023年12月 iPad届きました。

ずいぶん迷いましたが、10世代の256GBにしました。色は最近の流行色でピンクです。なぜかこのところ多いです。気がつくと、椅子の下の敷物に、ホットカーペットのカバー、毛布、小さいヒーターにマウスと色々とピンクです。やはりiPadのカバーもピンクとなり…

2023年12月 今度は全部散っていました

先月行ったときにはまだ青々としていたため、今月になってまた出かけていくと、今度は全部散っていました。先月はこんな感じでした。 ↓ 「2023年11月11日 イチョウの木がまだ青かったです」の写真です。 今月の初めに行くと全部散っていました。あら残念。↓ …

2023年12月 クリスマス気分

ずいぶんと前ですが、オーストラリアにいた頃12月ともなれば、というかもっと前からクリスマス気分でした。一般のお家でも電球をいっぱいつけて、人形とかおもちゃのお家とかいろいろ飾り付けをする家も結構あって、特に派手な家は見物人が集まってました。 …

2023年12月 横断歩道で止まりました

歩行者を見つけるとなるべく止まるようにしております。当たり前でしょうが。先日、おばあさんとおじいさんが横断歩道に立っていると反対側からはパトカーが来て止まりました。私も当然のように止まりました。「あんたが来なくても止まったよ」と言いたいと…

2023年12月 31.5インチのモニター届きました2

毎日、快適に使わせていただいております。ありがたいことです。オーストラリアの勤め先では全員デスクトップ(ノートPCはオンサイトで使うのみ)で、みんなモニターは17か19インチのLCDを2枚並べて使っておりましたが、13年前に日本で再就職したときにみな…

2023年12月 31.5インチのモニター届きました1

アマゾンさんからモニターが届きました。事務所に届いたEIZOの巨大な箱にくらべれば小振りな箱ですが、それでも31.5インチのモニターが入っているのでずいぶんと大きな箱が置き便で玄関に置いてありました。Alexaがお知らせしてくれていましたし到着日はわか…

2023年12月 奥様は忘年会

土曜日の朝10時頃にお車にてお迎えが来られお出かけになりました。お帰りは21時くらいにまたお車にてお送りいただけたようです。駅からふらふらしながら歩いて帰ってくる私とはちがいます。割と大きなホールケーキまでもらってきました。もし自分だった…

2023年12月 リズちゃんの散歩は楽しい

いつものように散歩しておりました。リズを引っ張っていると(引っ張られているほうが正しいかも)、信号待ちをしている車の窓からリズちゃんを見てお姉さんがニコニコしてました。「カワイー」と言っているようでした。すごいです。ジジイは歩いていても邪…

2023年11月 ガソリン入れに行きました

8円引きサービスが11月末までだったため、30日ぎりぎりに給油に行きました。少々セコイかもしれませんが、50リッターもいれれば400円節約できます。とくにゴルフはハイオクのため少しでも安いほうがありがたい。 給油を終わって帰るときに車が途切…

2023年12月 はやくも12月です

長期休暇のまま12月へ突入です。まあ、1月からは働くことができるのでいいですが。先日、新しい事務所に行ってきましたがまだ何もありません。エアコンはあり、電気と水道は使えました。キッチンもありましたがガスはまだ契約していないためコンロは使えませ…

2023年11月 温泉から帰ってきました

贅沢温泉旅行から帰ってきました。また、いつもの暮らしです。帰りは途中ですすき草原へ寄っただけ。あとは家の近くで午後の散歩だけしましたが、奥様は車でお休みされており、散歩はお父さんだけリズを連れていつもの公園です。帰りの車中も寝ておられまし…