2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月 クリスマスにお友達が来ました

毎年、我が家でやっているクリスマスパーティ(お食事会)ですが、今年は参加者が少なく、すばる家のみでした。奥様は前日にお休みを取る気合の入れようでいたが、モフえもん家が急にこれなくなり残念がっておりました。 お誕生日ケーキもあります。 以前は…

2023年12月 公園へお散歩に行きました

リズちゃんを連れて、最近あまり行っていなかった近くの公園に行きました。近くとは言っても歩いて行くには少し遠く、行けたとしても公園に着いたらすぐに引き返す状態となるためいつも車で行く公園です。 リズちゃんと一緒に公園に行くと、おじいさんがお掃…

2023年12月 新しい仕事

運よく働き口が見つかり、12月から週に2回くらい新しい事務所に行っております。ただ、いい加減なものでリズのお散歩をしてから出かけていくので、出社はお昼ぐらいになっております。まあ、12月はお給料はいらないことにしてあるし、そのせいもありわがまま…

2023年12月 床屋さんに行きました

いつものように1,000円です。リズちゃんの東京で13,000円とはずいぶんと違います。でも上手な人がやっており、いつ行ってもお客さんが何人も待っています。たま~に奥様でしょうか、女性の方がお手伝いしてます。 お客さんは女性も来ており、先日行ったとき…

2023年12月 iPad届きました。

ずいぶん迷いましたが、10世代の256GBにしました。色は最近の流行色でピンクです。なぜかこのところ多いです。気がつくと、椅子の下の敷物に、ホットカーペットのカバー、毛布、小さいヒーターにマウスと色々とピンクです。やはりiPadのカバーもピンクとなり…

2023年12月 今度は全部散っていました

先月行ったときにはまだ青々としていたため、今月になってまた出かけていくと、今度は全部散っていました。先月はこんな感じでした。 ↓ 「2023年11月11日 イチョウの木がまだ青かったです」の写真です。 今月の初めに行くと全部散っていました。あら残念。↓ …

2023年12月 クリスマス気分

ずいぶんと前ですが、オーストラリアにいた頃12月ともなれば、というかもっと前からクリスマス気分でした。一般のお家でも電球をいっぱいつけて、人形とかおもちゃのお家とかいろいろ飾り付けをする家も結構あって、特に派手な家は見物人が集まってました。 …

2023年12月 横断歩道で止まりました

歩行者を見つけるとなるべく止まるようにしております。当たり前でしょうが。先日、おばあさんとおじいさんが横断歩道に立っていると反対側からはパトカーが来て止まりました。私も当然のように止まりました。「あんたが来なくても止まったよ」と言いたいと…

2023年12月 31.5インチのモニター届きました2

毎日、快適に使わせていただいております。ありがたいことです。オーストラリアの勤め先では全員デスクトップ(ノートPCはオンサイトで使うのみ)で、みんなモニターは17か19インチのLCDを2枚並べて使っておりましたが、13年前に日本で再就職したときにみな…

2023年12月 31.5インチのモニター届きました1

アマゾンさんからモニターが届きました。事務所に届いたEIZOの巨大な箱にくらべれば小振りな箱ですが、それでも31.5インチのモニターが入っているのでずいぶんと大きな箱が置き便で玄関に置いてありました。Alexaがお知らせしてくれていましたし到着日はわか…

2023年12月 奥様は忘年会

土曜日の朝10時頃にお車にてお迎えが来られお出かけになりました。お帰りは21時くらいにまたお車にてお送りいただけたようです。駅からふらふらしながら歩いて帰ってくる私とはちがいます。割と大きなホールケーキまでもらってきました。もし自分だった…

2023年12月 リズちゃんの散歩は楽しい

いつものように散歩しておりました。リズを引っ張っていると(引っ張られているほうが正しいかも)、信号待ちをしている車の窓からリズちゃんを見てお姉さんがニコニコしてました。「カワイー」と言っているようでした。すごいです。ジジイは歩いていても邪…

2023年11月 ガソリン入れに行きました

8円引きサービスが11月末までだったため、30日ぎりぎりに給油に行きました。少々セコイかもしれませんが、50リッターもいれれば400円節約できます。とくにゴルフはハイオクのため少しでも安いほうがありがたい。 給油を終わって帰るときに車が途切…

2023年12月 はやくも12月です

長期休暇のまま12月へ突入です。まあ、1月からは働くことができるのでいいですが。先日、新しい事務所に行ってきましたがまだ何もありません。エアコンはあり、電気と水道は使えました。キッチンもありましたがガスはまだ契約していないためコンロは使えませ…

2023年11月 温泉から帰ってきました

贅沢温泉旅行から帰ってきました。また、いつもの暮らしです。帰りは途中ですすき草原へ寄っただけ。あとは家の近くで午後の散歩だけしましたが、奥様は車でお休みされており、散歩はお父さんだけリズを連れていつもの公園です。帰りの車中も寝ておられまし…

2023年11月 温泉旅行行ってきました

温泉旅行行ってきました。お部屋についている露天風呂はいつものように2回入りました。晩御飯の前と、朝ご飯の後です。朝はチェックアウトの11時まで時間があるのでいつもつかりますが、やはり気持ちがいいです。かといって自宅でやっていたらなぐられるでし…

2023年11月 年に一度の温泉旅行

去年は、「今年で最後」と思っておりましたが明日またレジーナリゾートです。今年も結婚記念日でケーキを買ってきたところ「何買ってきたの??」と言われてしまいましたが、温泉旅行は忘れないようです。まあ、なるようになるでしょう。『Let it be』であり…

2023年11月 Echo Buds使ってます

AmazonにしてやられてBlack FridayでEcho Budsをポチリ、リズちゃんの散歩ではTuneInのスキルで定型アクションを設定して、「オーストラリアのニュース」で起動しております。「アレクサ、英語のニュースかけて」でも英語のニュースは流れますが、すぐに終わ…

2023年11月 Amazonブラックフライデー

パソコンに向かっているとリズちゃんがつっついてきます。床に座ると足の間に入ってきて丸くなり寝てしまいます。何もできなくなります。寒いみたいで最近は暖房を入れっぱなしです。電気代がかさみそうなのでAmazonのブラックフライデーで1.5畳のホットカー…

2023年11月 お散歩が少し寒くなってきました

風があると少々寒いです。ちょっと前まで夏日とか行っていた気がしますが、急に寒くなり散歩時間も遅くなって、現在10時過ぎに出ております。まあ、10時過ぎて天気が良ければ結構暖かく、リズちゃんも気持ちよさそう。自分が気持ちがいいのでそう思っており…

2023年11月11日 イチョウの木がまだ青かったです

いつも行く公園のイチョウは、ほぼほぼ散っており枝も目立つほどでしたので、もう遅いかと思いましたが毎年行っているちょっと離れた公園のイチョウの木を見に行ってきました。するとどうでしょう。まだ葉っぱが青々としておりました。タイミングが難しい。…

2023年11月 新しい会社でもM365使います

前の職場でも使い慣れている(はずの)Microsoft 365をまた使います。SharePointとか、まだよくわかっていないし(本当はわかっていないといけない)、使ったことのないアプリもいろいろあります。 TeamsはメッセージをEnterキーで投稿できますが、漢字変換…

2023年11月 就職活動おしまい

犬友達の旦那さんが始める事業のお手伝いが決まったため、残る一社も辞退したいとハローワークへ連絡しました。来年1月からの勤務ですが、開発中のアプリの前バージョンはお勉強はしておかないといけないため、実際は始まっている感じ。ぐ~たらしていると…

2023年11月 寒いです

写真の日は平日の公園で、お年寄りのグランドゴルフ大会もなく、お天気も雲が多かったせいでしょうか。週末の午前中は車がいっぱいの駐車場も空っぽでウチの車だけ。まあまあ暖かかったですが人が少ない。リズちゃんもお友達に会えずに少々残念。 誰もいなか…

2023年11月 就職活動その後

もう一件からお電話をいただきました。何でも「募集していた案件はなくなってしまったが、メンテナンスの仕事ならあるのでそちらでも大丈夫でしょうか」とのこと。仕事の内容は「電話などでの問い合わせ対応とか~」でした。 もともと募集のあった派遣先での…

2023年11月 就職活動続いております

1件ほど、応募した会社よりお断り(書類審査で却下)のお電話をいただきました。予想はしておりましたので「やっぱし」でしたが、残り2件はまだ連絡なし。 実は、奥様のワンコ友達の旦那さんが会社を始める(といっても社員はいない)のでお手伝いを頼まれ…

2023年11月 実家の隣が建て替えです

帰省中は一日中、重機が大騒ぎをしておりました。世のは祝日と週末で3連休でしたが工事のお休みは日曜日だけでした。よく働きます。なんでも家が古くなったから立て直すとのことで、古い家を壊しておりました。 朝から夕方まで大きな音がしてやかましかった…

2023年11月 おばあちゃん同士の会話

実家に帰ると、おばあさんをちょっと遠くの散歩に連れ出すこともできるため、いつも墓参りをしております。親友のお墓もお参りするため一緒にお花を買っております。前にも書きましたがずいぶんと値上がりしております。文句を言うとばちが当たるでしょうか…

2023年11月 実家の電子レンジ買い換えました

また、実家に帰っております。電子レンジを買い替えたいとかも言われたし前回より一か月たっておりませんが帰りました。離れにある自分のやつよりは新しい(それでも古いですが)のにどうして買い替えるのかと思ったらゴキブリが入ったので使えないとか。掃…

2023年10月 お休みの日は公園が大人気です

週末の土曜日、日曜日は公園が大人気です。最近は特に気温も20度ちょっとでいい天気が多く、小さな子供の家族ずれ(お父さんの家族サービスでしょうか。本当は家で昼間から酒でも飲みたいのかも)やら、犬をひっぱって歩いている人たち、暇に任せてウロウロ…