2022年8月 お盆でした

タイトルは8月ですが、すでに9月も10日になっております。ちなみにodaemonだけまた実家に帰っております。別に追い出されたわけではありません。おばあちゃんが心配ですし、いろいろ食材とか買い物をしに来ております。野菜はすぐ無くなりますが、肉とか魚は冷凍しておくとかろうじて1ヶ月持つくらいでしょうか。新幹線代もかかりますし結構出費になりますが元気でいてくれればいいのです。

8月はお休みが10日もあり9日間ほど帰っておりましたが、行ったのは近所のスーパーのみで別にどこへも行かず、毎日ご飯の支度やらお掃除やら犬の散歩みたいにおばあさんの散歩の毎日。一人で酒でも飲もうと焼酎にバーボン、ビールにワインも買い込み、おつまみも買いましたが前回帰った時のが残っている状態で、おつまみは期限が切れ始めてしまいました。

ワインだけは一度開けるとすぐ飲んでしまいました。それと缶ビールは晩御飯の時にほぼ毎日1本飲んでます。御飯の時とは言っても食べる時ではなく、支度をしている時です。それがいいのです。ただ、支度をしながらつまみながらたくさん飲んでしまうとご飯がいらなくなってしまいますので1本だけです。酔っ払って訳のわからないものを作ってもいけませんし。ワインは久しぶりにMadonna買いましたがちょっと甘かったです。安い箱ワインを買ってよく後悔するため最近は瓶しか買いません。

リズちゃんとお留守番

8月は、モクちゃんの送り火もやりました。いつものように迎え火は新盆で、送り火は旧盆です。都合のいいようにやっております。送り火はなんとなく寂しい気になります。8月いっぱいでもいいように思います。

8月に愛知から帰るときは台風で高速が通行止めになりどうなることかと思いましたが、通行止め区間だけ下を走ってもさほど遅くならずに帰れました。国道1号線をみなさんビュンビュン走ってました。車で一人で帰るときは休憩もしないので早いです。愛知でしっかり寝ているため眠くもなりません。自分のペースで、好きな道で帰れます。道を間違えても怒られません。

新幹線で往復すると実家での買い出しが自転車となります。たくさん運べないので午前午後と2回行くこともあります。水物やお米とかは大変です。雨とか降られると最低です。お寿司とか買って自転車で運んでくると握りがちらし寿司になりそうです。カットスイカを買うと買い物袋の下にしようか、上に置こうか迷います。ただ、駐車場の心配がないのはいいことです。

2022年8月 送り火