2022年7月 2本目のTelecaster買いました

Amazonで安いのを見つけて思わずポチってしまいました。Squire Classic Vibe のTelecasterです。「買う」と言ってあったと思ったのですが、宅配がおウチに届いた時奥さんに「ウチではありません」とか言われてしまい、お届け先の名前を見せられびっくりしてお怒りのLineが来ました。もう少しで宅配のお兄さんはギターの箱を持ったまま追い返されるところでした。

宅配屋さんご苦労様でした

やはり、ギターは通販で買うものではないでしょう。詳しくは書きませんが特に輸入ものはやめた方がいいと思いました。前回買ったFender Japanは良かったのでまた通販してしまいました。まあ、仕方がないかと。音も何となくしょぼい感じでしたが、弦を張り替えて少しだけまともとになりました。この頃(YouTube)のClassic Vibe とはものが違うようです。Made in Indonesia でしたし。

ピックアップを変えてやろうかと思いましたが、高くつくのでサドルを変えてみました。ブラスにしようかとおもいましたが、Fenderの58テレキャスター用ニッケルにしました。音がずいぶん変わるものだとびっくりです。ついでに前回買ったFender JapanのTelecasterの時と同様にプレートを交換(スイッチとノブの間隔が広いもの)して前後(上下?)逆に取り付けました。両方ともバタースコッチのため見た目はそっくりになってしまいました。「おんなじギターを2本も買った!」と怒れらます。何本あってもいいものです。

やっぱり今度はピックアップ変えようかな

ただいま実家に戻っておりますが、クソ暑い日々が続いてます。もっとも埼玉にいても暑いに変わりはありませんというかもっと暑いかもしれません。ともかく到着した日から一度もエアコンのスイッチを切っておりません。お婆さんを散歩に連れ出したくても、炎天下の中歩かせるとかえって具合が悪くなりそうです。

帰省中はリズちゃんは奥さんと一緒