2022年5月7日 土曜日でお休みです。

5月5日は出勤の予定でしたが、仕事が少なそうなのでお休みになりました。出勤は2日、3日、4日、6日、8日と今年のゴールデンウィークは飛び石だらけです。

お休みはもう少し続いてもいいかと思いますが、どこへも行かないのでまあかまいません。どちらにしろ、ゴールデンウイークはアチコチ人がいっぱいのようです。GOTO何とかなんぞしなくても外に出たい人たちは出かけていきます。補助なんぞしなくても大丈夫と思えます。

潮干狩りも人だらけの車だらけのようでした。アサリより人のほうが多そうです。全く行く気になりません。キャンプも人がいっぱいみたいで、ニュースを見ると、買い替えようかと思っていたテントも買う気がなくなります。人込み嫌いの私の場合、結局行けたとしても人が少なくなる秋以降になり寒くて大変。「この寒いのになんでわざわざ野宿をするか」的になってしまいます。

近くの観光名所は、やっぱり遠くの人からも観光名所で人がいっぱいです。どっちにしても今度のお休みは一人ですし、伸びに伸びている小枝を払ったり、枯葉を拾ったり草をとったり、掃除に洗濯に買い物とご飯の支度とか結構忙しくして終わりそうです。

ご飯の支度は奥さんがいないので平気で失敗ができるため気軽にできます。そう思って適当に作るとなぜか失敗しません。またついついたくさん作ってしまい、「こりゃあ食べられんか」と思ってもいつの間にか食べてしまいます。夕方になってもおなかが減らず、それに加えて最近日が長くなりなかなか暗くならないため晩御飯がずいぶんと遅くなります。たぶん太ってきたと思います。

お休みは何日あってもすぐに終わります。まあ、働けているのでお休みがあるので、ありがたいことではあります。もう一年ちょっとで定年になってしまうとどうやって生きていくのか心配であります。

2000年5月7日の写真がありました。FrematleのEsplanadeです。