2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月29日です。もうじきお正月

毎年書いておりますが、「はやくもまたお正月がやってきます。」来年は驚くことに(驚いているのは私だけ)63歳となります。オーストラリアから帰ってきて11年目、おてんばリズも2月で7歳、もうシニア犬の仲間入り。モクちゃんが居なくなって初めてのお正月…

2020年12月12日 写真は11月28日ですが

モクと一緒に行ったこともある「一の湯」さんで撮りました。モクの写真はいっぱいあります。特に日本に帰ってからはたくさん撮りましたが、もっとあってもよかったと思います。特に残念なのはオーストラリア時代に仕事ばかりしていたせいもあり、あまり無い…

2020年11月27日です。昨日は26日でした。

今日が27日なので昨日は26日でした。当たり前です。26日は結婚記念日31回目、いつのまにか、しらないうちにです。またケーキ買ってきましたが、じつはもうちょっと前に買ってきました。「息子のお嫁さんの誕生クッキーを買ってこい」のついででした。 モクち…

2020年11月 モクの病気がわかってから1年と1ヶ月

BUNとCreatinineが高いという衝撃の検査結果から1年と1ヶ月になります。もう少し一緒に居られるとよかったけど。 昨日、odaemonは定期健診。モクちゃんのこともあり5キロやせましたが3キロ戻しておりました。お酒を週末しか飲まなくなったせいかな。 最…

2020年10月 遅めの夏休みです。

夏休みと行っても2日お休みをいただいただけですが、お盆に帰れなかった実家に来ております。ゴールデンウイークもこれなかったので本当に久しぶり。近所をふらふらしていても道に迷ってしまいそうです。 おなじみ恐竜公園です。一番近くのミカン公園が草ボ…

2020年9月 1年ぶりのドッグラン

本当に1年になるのか忘れましたが、ともかく久しぶりです。モクちゃんが居なくなってしまい、写真を連れていきました。 リズちゃん、今日は久しぶりに楽しそうに走ってくれました。まあ、6歳半になるし直ぐに休憩モードになり以前ほど走り回りませんが、それ…

2020年9月になってしまいました。

「9月になってしまいました」と書きましたが、特に8月にどうしても予定していたことがあるわけでもなく、9月にこれまた大きな締め切りのある出来事があるわけでもありませんが。 ともかく、9月になってしまっております。また誕生日が来て62となります。…

2020年8月も終わりですがクソ暑い日が続いております

あまりに暑くて、2階にあるギターの部屋はエアコンを入れても結構暑く、自分が寝ている寝室はエアコンがなく冷風機しかないため掛け布団は使わずベッドにひっくり返ったままで寝ております。平日はギターの部屋もエアコンを入れていないため、このあいだ職場…

2020年8月 お盆ですが、実家に帰れません

お盆休みです。8日〜10日がお休みで、11日だけ仕事でした。それから12日から18日までお休みですが、新型コロナのおかげで帰省できません。職場が都内だし、おじいちゃんおばあちゃんがずいぶん高齢だし(私も結構な年ですが元気です)、うつったら心配だし、…

2020年8月 やっと梅雨が明けました

↑ モク兄も時たまこうやって人間さんみたいに座っておりました。先週トリミング行きましたが、あたまがもう真ん中分けです。 ようやく梅雨が明けました。リズちゃんも散歩に行けるようになりましたが、今度は暑すぎて日中外に出づらくなります。 odaemonは家…

2020年7月 モクちゃんの初盆

旧盆ではなく、7月にやりました。人間さんではありませんが、まあよしとします。 7月13日に迎え火。なぜかキャンプ用のテーブルに載せてしまいましたが。まあよしとします。 7月16日にもう送り火です。迎え火の時にキャンプテーブルが熱くなったんで、丸い木…

2020年7月 梅雨です。雨ばかりです。ところにより豪雨です。

合間を見て行けるときは行っていますが、なかなか散歩に行けません。おかげでリズちゃん、お散歩は楽しみの一つがはずがお家に閉じ込められております。布団も干せず、洗濯物も乾きません。...私は洗濯しませんが (^^;) お家に帰ってくると、モクちゃんに…

2020年6月 梅雨です

家の近くからですが、雲が無ければ富士山が見えます。写真の時はまあまあの天気ですが、このところ雨が多くて散歩委に行けない日もあります。 走り回るのが好きなリズちゃんですが、散歩も行けないのはかわいそうです。odaemonも老体にむち打って一緒に走り…

2020年6月 リズちゃんまたケーキ食べます

6月はじめはモクマム誕生日のため毎年ケーキを買いますが、ついでにいつもワンコ用ケーキも買ってきます。11月の結婚記念日に、2月のリズの誕生日、5月のモクの誕生日とクリスマスでも食べるため、最低年5回はケーキにありつけます。odaemonの誕生日はありま…

2020年6月 息子の結婚

写真は、つゆだく牛丼です。息子の結婚とは何の関係もありませんが、牛丼初めて作りました。つゆだく過ぎてお茶漬けみたいになりましたが、まあ、それなりにおいしく出来ました。見ていたレシピにはありませんでしたが、ポーチドエッグを乗せてみたけどあん…

2020年5月 久しぶりに都内へ出勤

よく行く近くの公園。どこへ行くにもモクちゃんの写真も一緒。腎臓を悪くしなかったらもう少し一緒に居られたと思う。 今日は1ヶ月半ぶりに都内へ出勤。久しぶりなのでそれほどイヤでもない。やっぱり仕事は職場でするのがいい。緊急事態宣言も解除されたし…

2020年5月8日はモクちゃん16回めの誕生日でした

2020年5月8日はモクちゃん16回めの誕生日でした。この骨壺ケースは、家具工房ひょうたん蔵さんで作ってもらったもので、メープルで出来ております。モクちゃんも少し居心地がよくなったのではないでしょうか。家具工房ひょうたん蔵さんありがとうございまし…

2020年5月 お家BBQ

お勝手の前で卓上BBQを買ってきてお家BBQ。立派な庭がないので何かわびしい写真ですが、どっちにしろ誰も見ない日記代わりのブログなのでなんでもあり。左端は炭入れにしている本来はペンキの入れ物。BBQしながらのおつまみもキュウリを切っただけで貧乏くさ…

2020年5月 リモートワークが続いております

いつも行く近くの公園です。ちょっと前まではモクも一緒だったのですが、、、今はリズだけ。たいていどこへ行ってもそうですが、なかなか慣れません。 週に1〜2回は近くに出勤しますが、まだ主にリモートワークです。コロナがおとなしくなったら都内に通え…

2020年5月 緊急事態宣言が延長されてしまいました。

緊急事態宣言が延長されてしまいました。おかげでリモートワークが続きます。週に一回は出勤しますが、時短のはずが結構残業になって帰ってきます。リモートの日でも作業時間が長くなってきてます。いいんだか悪いんだかわかりません。 最近、毎朝体温測らな…

2020年 4月 久しぶりに出勤しました。

出勤はしましたがいつもの東京ではなく、時差出勤プラス近くの事務室へ行ったため日も高々とあがっております。ただ帰りは残業になってしまい真っ暗になりましたが。 運動不足になっております。通勤で歩かず、歩くのはトイレに行くのとご飯を食べるときだけ…

2020年4月 お家に閉じ込められております。

新型コロナのため在宅になり、お家に閉じ込められております。お家では職場と違って小さなノートパソコンをのぞいてコソコソ仕事をしております。通信状況が悪いことが多く、頻繁に応答がなくなりその都度つなぎ直したりです。オンライン会議になかなか接続…

2020年4月 odaemonも在宅となりました

在宅でパソコンをリモート使って仕事してます。しぶとく通っておりましたがこの度やっと在宅になりました。といっても来週、一日は出勤しますが。在宅で出来る仕事は限られるため、現場での仕事がたまってしまいます。 学校もお休みです。ちょっと前ならイン…

2020年4月 電子レンジ買いました

普通の電子レンジです。色はシャア専用です。 新型コロナでマスク以外の消費が落ち込む中、odaemon家は出費が多いこの頃です。 先日、古い電子レンジが壊れてしまいました。暖め始めると少し変な音がして、それに合わせて中の電気が暗くなったり明るくなった…

2020年3月 Amazon Echo Plus 買いました。

またAmazon Echo Pro買いました。 もちろん、写真はEchoとは何の関係もありません。また出勤するときに撮りました。下に川があって煙りみたいのがみえます。お水が温かかったのでしょうか?左端に少し見えますが、川だけ撮れば結構たくさん見えましたが無視…

2020年4月 桜も終わりです

これは去年の写真です。別にうまくも撮れていません。というより全然よくない写真ですが。 iPhoneで撮ったんでしょうか。歩いていてきれいだと思って撮ったんでしょう。 今年は1枚も撮りませんでした。2月の終わりにモクちゃん(ワンコ)が居なくなってから…

2020/04/05 投稿練習です

家を出るとまだ暗いです。 このところ、なにやら物騒な日々ですが、odaemonは毎日通勤しております。 満員電車が嫌いで、やけに早い電車に乗るため朝早〜く出ております。 駅に着くと、よく見るおじさんとおばさんたちがいます。毎日同じ時間の同じ電車で 同…