2024年4月 また雨が多い

また数日かもしれないが雨が多い。何とか上がっていても道が濡れているし散歩に行くのが大変。特にアルくんはよせばいいのにいつも道路わきの草に突っ込んでいってオシッコをするのでリズの数倍よごれてしまい、毎日足を洗うことになる。 一昨日も雨だったが…

2024年4月 桜も散って暑くなってきた

桜も全部散って木が青々としている。がくがいっぱい落ちており、リズアルの散歩の後は足にいっぱいくっつけてきており、帰った後に取っている。走り回るし、お腹までついている。しかし、今は散歩に一番いい時期。そのうちに雨が多くなり暑くなり散歩が大変…

2024年4月 Boss Blues Driver Wazaを買う

最近ギターを弾いていて勝手に音が小さくなったりした。いろいろ試してみたが、どうやらBossのBlues Driverがいけないみたいだ。オフにしてChorusだけにするとでかくなった。ただそのあとONにしても普通の音でしばらくするとまた小さくなる。? しかし、やっ…

2024年4月 インスタのアカウント削除

ビションの写真を眺めてはイイネをしていたら自分の写真にもイイネをくれたり、中にはフォローしてくれるひともいた。しかし、性別を女性と決めつけてメッセージを送ってきたり(文面から主に外人さん)、フォローしてくれた人もよく見てみるとワンコとは全…

2024年3月 宮崎旅行最終

大して観光もせず帰ってきた感じ。遠いところへ行くのはなぜか楽しい。まあ良かったと思う。大阪でフェリーを降りて愛知へ戻り贅沢にも実家で2泊してから埼玉へ。ずいぶんとリラックス。 5日間の宮崎旅行で外食らしいのはお世話になった方との夕食の1回だ…

2024年3月 宮崎旅行は天気に恵まれず

コテージ2日目は雨。なんとか朝はテラスで食べられたが雨でどこへも行けず。近くにAEONがあり、ドッグカフェもあるようなので行ってみた。平日だけどやはり屋根のある駐車場はいっぱい。 それでも屋根付き駐車場で空くのを待っているとしばらくして止めるこ…

2024年3月 九州旅行、宮崎のコテージでの朝ご飯

朝食はバイキング。ワンコは中には入れないけどテラスならOK。最初の日はお天気が悪く雨だったが、朝方はほぼ止んでくれていたのでひさしのある所にテーブルを置いてもらってリズアルも一緒。 バイキングは好きなものを持ってこられるので大助かり。奥様は洋…

2024年3月 九州にて1日目

せっかく九州も鹿児島まで来たので桜島。といっても登ったわけではなく、溶岩展望所とか言うところからながめただけ。駐車場が少なかったですが月曜日で人も車も少なかったため、行ったときは駐められたけど帰りはいっぱい。 なかなかこっちを向いてはくれな…

2024年3月 フェリー乗りました

フェリーは小学生だか中学生だったかのころに一度だけ乗ったことがあるはず。ほとんど覚えていない状態で自分としてはほぼ「初フェリー」。 船は夕方5時頃に大阪を出港。お部屋は結構立派で、リズ&アルも大喜び(勝手に決めている)。ベッドが少々小さく感…

2024年3月 アルくん初めてのドッグラン(高速のSAにあるやつですが)

宮崎へ行ってきました。遠いので途中に愛知の実家で2泊した後に大阪へ行き、フェリーに乗って鹿児島へ。そこから宮崎へ移動。九州から返ってきたらまた愛知で今度は3泊して返ってきました。 1月に働き始めてまだ3月ですが、合計10連休をとってしまいまし…

2024年3月 越生梅林公園へ行きました

梅はもうほぼ終わりで時すでに遅し状態でしたが、今年はアルくんもいるし、毎年行っているからと写真を撮りに行ってきました。お父さんが家にいるからといって、行ったのは平日のお昼前。どうも在宅だと仕事をしているとは思われないようです。家にいる → お…

2024年3月 スマートロックをつけました

会社事務所のドアにスマートロックをつけ、「こりゃぁ便利だ」と思って自宅用にも買ってしまいました。ちょうどまたAmazonのなんたらセールをやっていて15%引きとかになっており、ついついポチってしまいました。いつもAmazonのたくらみにやられてしまい…

2024年3月 お友達とお食事会できました

何の会だったのか忘れましたが、年末に来られなかったモフえもん君家も呼びたいとかで、「おひなさま会」だったでしょうか?まぁなんでもいいのでしょう。アルくんのお披露目もありましたし、ともかくワンコ友達が集まってワイワイ騒げればいいようです。お…

2024年3月 お父さんのお部屋の時計替えました

気がつくと10分くらい遅れていることがちょくちょくありました。電池を変えるとしばらく良かったみたいですが、すぐに遅れるようになります。朝、『なんだか今日は少し余裕があるな』とか思っているとiPhoneを見てびっくりします。 時たま見て1,2分違って…

2024年3月 アルくん初トリミング

アルくん、初のトリミングです。昔のモクを思い出す感じで、チリチリ頭も悪くはないと思いましたが見違えるようになって帰ってきました。めちゃきれい。まだ毛量が少ないですが、まあまあビションに見えるようになりました。奥様も大喜びです。 ビフォアフタ…

2024年3月 雪が降った日、床屋さんに行きました

先週の木曜日、朝6時頃は雪がずいぶんと降っておりましたが、10時過ぎには小雨に変わったため床屋さんに行きました。いつもの千円カット(税込み)です。なんでもかんでも値上げされる中で珍しく発見した当初から変わっていません。オモウマイお店の床屋さ…

2024年3月 また雪が降りました

もう3月なのに、また雪が降りました。先週の水曜日、朝6時くらいに外を見てみるとずいぶんと降っておりました。愛知の実家あたりより埼玉の方が雪が多い気がします。週末にはワンコ友達が来てお食事会の予定でしたが、雪がひどいと来られないとか連絡があ…

2024年3月 パースからお友達(奥様の)が来ました

ちょくちょく(とはいっても毎年とかではありませんが)、やってきます。家族でお付き合いがあったので私もよく知っております。久しぶりに会って「本当にパースにいたんだなぁ」とか思いました。 お友達はパースではモップくんというビションちゃんを飼って…

2024年3月 お雛祭りでした

我が家は一人息子だし(人間)、モクちゃんも男の子だったこともあり、3月3日ひな祭りはあまりご縁がありませんでしたが、リズちゃんが来たことで始まったようです。かといってひな人形を飾るわけでもなく、なぜかたんにケーキとちらし寿司を食べる日にな…

2024年3月 確定申告終わりました

源泉徴収票やら寄付金の領収書に生命保険の控除の紙とかいろいろと探し出してe-taxから申告終了です。思った通りで資料さえあれば特にそれほど迷うこともなく入力、送信できました。源泉徴収票があれば特に難しくはありませんでした。 パソコンで操作ができ…

2024年 3月 いつの間にか3月

すでに3月です。確定申告は15日までですが、まだ済んでおりません。この間カードリーダーをつけてマイナンバーカードでログインしてみただけです。源泉徴収票とかも年金の書類とかいろいろと、退職時からやたらと届いており整理ができておりません。 本当は…

2024年2月 リズちゃんはヤギではありません

先日、いつものようにリズとアルをつれて散歩に行ったとき、小さな女の子がヨチヨチ歩きながら近づいてきました。お母さんが「触っちゃダメ」と言っていましたが、リズちゃん大丈夫そうだったので「さわっても大丈夫だよ」というと「ポポ、ポポ」と言いなが…

2024年2月 アルくんほぼほぼ復活

アルくんほぼほぼ復活しております。残っているのは、エリカラ、抜糸、病理検査の結果を聞くことくらいとなりました。家じゅうマーキングしまくっていましたのがトイレシートでしてくれるようになり喜んでいましたが、先日からはお家の垣根の前でしてくれる…

2024年2月 26日はモクちゃんの命日でした

昨日(2月26日)はモクちゃんの命日でした。モクちゃんがお空に行った日は2020年2月26日で、今年で4年目になりますが、まだお花が届きます。一つは奥様の妹さんがくれました。姉妹とても仲がよく、今日はアルくんに会いに来ます。遠いところたいへんです。 …

2024年2月 アル君元気になってきました

昨日は天皇誕生日でしたが、奥様がお休みのため終日出勤。返ってくるとリズちゃんとアル君大喜びで歓迎です。ついつい何かあげたくなります。アホな飼い主です。リズちゃんはいつもと一緒ですが、アル君ずいぶんと元気になってよじ登ってきます。 聞くとまだ…

2024年2月 アル君退院

入院と入っても一晩だけ。次の日の夕方にはお迎えにいけました。レントゲンとか見ながら一通り説明を聞きました。抜いた歯を見せてくれましたがあまりの数にびっくり。でも食欲はあるのでお昼も術後用の柔らかい食事はとったとか。アル君頑張る。 リズのとき…

2024年2月 アル君入院

普通なら半日で日帰りのはずですが、歯周病がひどくほとんどの歯を抜いてしまうことになり、入院となってしまいました(21日に帰ってきました)。電話では上の歯は全滅で、したが3本残したけれど、それも本当なら抜きたいところだったが、とってしまうとあご…

2024年2月 アル君がくっついて離れません

奥様がいればいいのですが、私一人だとやたらとくっついてきます。誰もいなくなるとリズ以上に騒ぎ出し、見つけるとすぐにやってきてストーカーとなり、トイレの中までついてきます。 いいことは食欲が出てきたみたいで、柔らかいものなら割と食べてくれるよ…

2024年2月 初めてバレンタインデーにチョコ買いました

私が実家に帰っていたため、奥様は職場の仲間に頼んで一緒にわんこを見に行ったとかで、お礼でもあげられるしと思って近くの和菓子屋さんに行きました。いちご大福がおいしいので、12個買いました。いつもより多めで、おばあちゃんに2つと残りは奥様(い…

2024年2月 いろいろ検査しました

散歩の途中でオシッコをもって動物病院へ行ってきましたが色以外には特に目立った異常はないとか。お医者さんが心配して、ほかにもいろいろ検査したいとのことで今日また病院へ連れていき、血液検査、レントゲン、エコーとかいろいろ検査してもらいました。 …