2022年4月になりました

学校関係のため当たり前ですが、年度末と年度初めでとても忙しい。帰ってきてもシャワーして、ご飯を食べて寝るだけです。それでもなんとか少しだけでもギターを触っておりますが、抱えたまま寝てしまいそうです。朝4時起きなのがいけません。別に船を出して海に魚を取りに行くわけでもなく、料理屋で仕込みをやるわけでもありませんが。ともかく満員電車が嫌いで、いつも5時台の電車です。始発で行くときもあります。

それでも座れないことがあります。先日も空いていると思ってゆっくり行くと、ササッと、この時ばかりは動きの速いおじさんに取られてしまいました。帰りは立ってくることもありますが、一つ電車を遅らせても大抵座ってきます。しかしこの間、座っていると目の前の親子連れで子供が床に座ってしまったので仕方なくかわってあげました。しかし、私はあまり席を譲りません。大抵断られますからです。「どうぞどうぞ」とダチョウ俱楽部のようになります。私のほうがヨボヨボに見えるのでしょうか。

今日の土曜日は、お休みのはずですがあまりに仕事が溜まってしまい出勤しました。仕事が遅いのがいけないのでしょう。ばちが当たったということです。通勤途中で眺めていると桜はまだ咲いていますが、葉桜も見られるようになりました。明日は天気が良くないらしく残念。先週も確か夕方から雨でした。私が車を洗ったからにちがいありません。大体そうです。私の並ぶレジは空いていそうでも、やたらと小銭を出すおばあさんがいたり、バーコードがなかなか通らない商品があったり、よく見ると店員さんに「研修中」の札が付いていてゆっくりだったりいろいろです。

ともかく今日は桜が散り始めておりますが、やけに寒いこともあり、なんとなくさみしい気がします。これで暖かければ葉桜を見ても違った感じになります。

f:id:odaemon:20220402210450j:plain

f:id:odaemon:20220402210504j:plain