2022年3月 また実家に帰りました。寒いです。

また、実家に来ております。お彼岸でお墓参りもできました。家のと、親友のと。

このところ少し暖かくなったので調子に乗って薄着で来てしまいましたが、寒いです。外へ出ると風も強いので、あまりおばあさんも外へ連れ出せない。私も我慢して外へ出てばかりいて風邪でも引いたら大変です。熱でも出ようものなら隔離されてしまいます。

12月の初めに帰った時も持ち物がいっぱいのため、着れるものは着ていったら電車が暑くて脱いでしまいやっぱり荷物になりました。でっかい荷物を持つのが嫌いで大きめの通勤かばんに押し込んでまん丸にしてきますが重くて持って歩くのが大変です。明日埼玉へ戻りますが、また着込んで帰ります。お土産はほとんど入りませんが、前回イチゴ大福を持って帰り、途中でつぶれてぐしゃぐしゃになっていないか心配でしたが大丈夫でした。

あと何回実家に戻れるのか、何回おばあさんのご飯の支度をしてあげられるのか、と思いましたが、定年まで1年半とちょっと。非正規職員のため退職金もないし帰ってくるしかない(帰ってこられる?)のでそれまでは月に一回は戻ってこれるといいと思いながらのご飯でした。しかし、今回はちゃんと食べてくれます。前回帰った時は「おなかがおかしい」とかでお粥とかも食べましたが、今回は大丈夫。なにしろもうじき87歳でも自分の歯が全部あります。入歯なし。私より歯が丈夫でうらやましい。

この間、リズちゃん、また多飲多尿のため検査に行きました。モクを腎機能障害で亡くしているため特に心配。クレアチニンが基準値上限に近いくらいでチョット心配でしょうか。BUNはOK。尿検査は結果待ち。腎臓は2つあるくせに同時に悪くなるのでしょうか?

リズちゃんは最近特に太り気味。ムチムチです。今度ドッグランに行ったときも走り回ってくれるでしょうか。

f:id:odaemon:20220320184738j:plain

f:id:odaemon:20220320184751j:plain

f:id:odaemon:20220320184803j:plain

f:id:odaemon:20220320184821j:plain