2022年7月 回復しましたが今度はリズちゃんがダウンです

私は少しだけ熱が出ても1日お休みしただけで驚異の回復力を見せ、次の日は仕事に行けました。もちろん普通にご飯もいただき、その週末はめでたくキャンプ(と言ってもコテージ)行けました。お酒も飲めましたが、眠くて眠くて9時には寝てしまい、朝は7時過ぎまで起きられない状態。あいにくの雨だったこともあり、その前の35度越え連日猛暑に比べずいぶん涼しく(朝、車に乗ると20度)、あまりの快適さに負けたと思われます。雨で何処にも出られないこともあり、家からコテージに行ってお泊まりしてそのまま帰ってきた感じ。ただ、帰りにJohonson Townとかいうところでお昼食べました。月曜だったこともあり、お休みのお店も多く、人はほとんどいないこともあり、「他に誰もいないし、外は暑いから」とワンコ連れでもお店の中に入れてもらってご飯食べられました。

おうちに帰って晩ごはんの時に、いつもは秒で平らげるリズちゃんがずいぶんゆっくり。おまけに少し残してしまいました。いつものカリカリおやつも「いらない」。夜になると、何も飲まない状態に。ケーキを水で薄めると飲みましたが、夜中に戻してしまいました。

次の日は余計に悪くなり、何も受け付けず病院に行って吐き気どめの入った点滴。しかし、その日もほとんど何も飲めず、ちょっとだけ匂いのいい柔らかフードをあげましたが、朝方、吐いてしまい次の日もまた病院で点滴。色々検査してCRPがスケールオーバー(そこでは7mg/dl以上は測れないとか)。お医者さんには「ケーキはダメです」と言われました。

腸炎らしいですが、昨日(9日)はずいぶん良くなりお粥さん食べられるようになり、お水も飲みます。ただ、少々というかずんぶんとガブ飲みします。2日目の血液検査ではBUNもクレアチニンも正常値でしたが、やたらと飲んでは比重の低そうなオシッコしてます。今度は月曜日にまた病院行きます。多飲多尿はなぜだろう。

健康一番です。特にものを言わないワンコは心配。「最近どうも○○が調子悪くて」とか言ってもらえるといいですが、食べなくなる飲まなくなる、吐いてしまう、とかないと気が付きません。このところ太り気味のリズちゃん、少し痩せたようです。