2023年12月 クリスマス気分

ずいぶんと前ですが、オーストラリアにいた頃12月ともなれば、というかもっと前からクリスマス気分でした。一般のお家でも電球をいっぱいつけて、人形とかおもちゃのお家とかいろいろ飾り付けをする家も結構あって、特に派手な家は見物人が集まってました。

もう、23年前の二昔になります。見物に行きました。

日本でも、小さな電球を並べているお家とかあり、近くにお人形やらを並べている家もありましたが、先日通りかかるとやはり海外からの移住の人みたいでした。

この家は結構力が入っておりましたが、今もがんばっているのかな。

NewYearよりやはりクリスマス。当時はお店も一斉に休みになり、お買い物に行こうと思って外へ出ても、どこもお店が開いていない状態でした。今はどうなっているかわかりませんが。

最近、日本でも元旦から開いているお店がたくさんありますが、お休みしてもいいのでは。皆さん休みましょう。年末までにお買い物を済ませて、お正月は朝から酒でも飲んでひっくり返っているのがいいと思います。インスタントやら冷凍物やらでお料理や片づけも最低限として皆さんお休み。お寺もさい銭箱だけ出しておいて勝手にお参りしていただき、誰も何もしないのも楽しそうです。