2023年11月 おばあちゃん同士の会話

実家に帰ると、おばあさんをちょっと遠くの散歩に連れ出すこともできるため、いつも墓参りをしております。親友のお墓もお参りするため一緒にお花を買っております。前にも書きましたがずいぶんと値上がりしております。文句を言うとばちが当たるでしょうか。

いつものようにお墓に行く途中で知り合いのおばあさんの家の前を通りました。ちょうど知り合いのおばあさんも散歩で家から出てきて、声をかけてくれました。

「なんだん、元気でやっとるかん」(どう?元気にしている?の意味)と言われましたが、うちのおばあさんは「今日もいい天気だねえ」と答えており、会話がちょっとちぐはぐの感じ。お互い耳が遠いので仕方がありません。

それでも、何とかいろいろと喋っておりました。こちらは88歳で、あちらは93歳のため、「〇〇さん死んじゃったよ。△△さんも。みんな死んじゃう」とか物騒なことを言っておりましたが、まあそうでしょう。

次の日、今度はお買い物に連れ出して近所のスーパーに行ったときも、違うおばあさんに声をかけられて話していました。田舎はあちらこちらに知り合いばかりのようです。後でおばあさんに「どこの人?」と聞くと、「知らん。わからん」と言ってました。それでも話ができるのがすごいです。

お花を割と安く売っているところへ自転車で行ってきました。



何があったのか知りませんが、行列ができてました。