2023年12月 横断歩道で止まりました

歩行者を見つけるとなるべく止まるようにしております。当たり前でしょうが。先日、おばあさんとおじいさんが横断歩道に立っていると反対側からはパトカーが来て止まりました。私も当然のように止まりました。「あんたが来なくても止まったよ」と言いたいところでしたが、まあいつものように止まりました。

おばあさんたちがちょうど道路の真ん中を通り過ぎたくらいに、パトカーのおまわりさんは止まってくれた私のほうを見て、右手を額のあたりに置き、軽く『敬礼』してくれました。私は、ぴょこんと頭を下げました。あまり深々と頭を下げると前が見えなくなります。

同時に、横断歩道を渡っているおばあさんがおまわりさんに気がついて止まってお辞儀してましたが、同じように敬礼してくれると面白いのにと思いました。さっさと渡ってくれた方がいいようにも思いますが、丁寧なおばあさんでした。

どうでもいいことですが、iPadで入力していたときに『お巡りさんがなぜかk』までタイプした時に『痙攣』が一番の候補で表示されました。「なるほど」と思いました。iPadの日本語変換もなかなかです。

2013年12月15日 近くのスーパーのところに正義の味方が来ておりました。
この辺りもこれで安心してお買い物できます。

 

2013年12月15日 モクちゃん。クリスマスの衣装のはずが、還暦のようにも見えます。