2023年12月 31.5インチのモニター届きました1

アマゾンさんからモニターが届きました。事務所に届いたEIZOの巨大な箱にくらべれば小振りな箱ですが、それでも31.5インチのモニターが入っているのでずいぶんと大きな箱が置き便で玄関に置いてありました。Alexaがお知らせしてくれていましたし到着日はわかっていましたが、なかなかこないなぁ〜と思っているといつの間にか大きな箱が届いていました。

お向かいの家のお届けものでもリズちゃんは吠えて大騒ぎをしますが、この日のアマゾンさんは気配を消して人知れずこっそり置いていったみたいで、リズちゃんも気がつかなかったようです。郵便屋さんでも大騒ぎするくせに。アマゾンさん素晴らしい気配の消し方です。それともリズちゃん、散歩で疲れて熟睡していたんでしょうか。

メールにて配達済みのお知らせが来ており写真を見ると玄関に大きな段ボールが写っており、すぐに取りに行きました。奥様が見つけて「なんだこれは」と大騒ぎになる前に発見してよかったと思います。早速自分の部屋へ持ち込み、27インチのEIZOと入れ替えました。どうやら気がついていないようです。27インチでも31.5でも『なんだか大きなテレビみたいなヤツ』くらいに思っているだけかも。

31.5インチの大きさよりも、4Kの3840x2160の解像度の威力はすごいです。もらってきたEIZOの27インチのWQHD(2560×1440)でもFHDに比べて「広くなった」と感じましたが次元が違います。環境ばかり揃えてそれなりの仕事ができるのかといわれると考え込んでしまいますが、ずいぶんと快適にはなりました。

たぶん27インチで4Kにすると字が小さすぎで、顔をモニターにくっつける感じでないと見えない気がします。カーソルに合わせて顔も動かさないといけなくなり、あまりかっこいいものではありません。31.5でもずいぶんと小さく、近づいて見るためモニターの中央が少し出っ張っているようにも感じます。

31.5なら平面でも良いかと思っていましたが、湾曲モニターの方が自然かもしれません。ゲーム用みたいに見えるかと思いましたが、これ以上大きいと湾曲の方が自然みたいです。まあ、予算の都合で買えませんが。

4万円以下で広〜いスペースが確保でき、作業スペースがめちゃくちゃ広くなりました。ただ、やはり最安モデルのためかスイッチとか安っぽくEIZOと比べ物になりません。(当たり前)しかし、画面もきれいですし一家に一台お勧めです。

続きます。

2013年12月11日 モクちゃん。まだリズちゃんはいません。

 

2013年12月12日 モクちゃん。なぜ玄関のそれも床にいるのか記憶にありません。