2023年12月 クリスマスにお友達が来ました

毎年、我が家でやっているクリスマスパーティ(お食事会)ですが、今年は参加者が少なく、すばる家のみでした。奥様は前日にお休みを取る気合の入れようでいたが、モフえもん家が急にこれなくなり残念がっておりました。

お誕生日ケーキもあります。

以前はお寿司を握ったこともありましたが、今年は退職でいただいたアワビがあったのでお刺身と、バター醤油でいただきました。お父さんの係りはそれで終わりです。オーストラリアにいたときはトコブシを11月から12月の解禁の時にとってきていたのを思い出しました。サイズもちょうどそのくらいでした。

何だろうこれは?

 

パース時代には海へとりに行きました。

 

たしか、一人20個までだったかと思います。数えると21個あるみたいですが。

その日の夜は我が家にお泊まりいただきました。たしか昨年もです。気兼ねなくお酒をすすめることができ、自分も調子に乗ってずいぶんと飲んでしまいました。明くる日に空き瓶を見て「こんなに飲んだっけ」状態。久しぶりにたくさんいただきました。次の週から年末年始で実家に帰り、お酒の量が増えそうです。