2023年12月 iPad届きました。

ずいぶん迷いましたが、10世代の256GBにしました。色は最近の流行色でピンクです。なぜかこのところ多いです。気がつくと、椅子の下の敷物に、ホットカーペットのカバー、毛布、小さいヒーターにマウスと色々とピンクです。やはりiPadのカバーもピンクとなりました。何となく暖かい感じがします。

容量はちょっと奮発して256GBにしました。毎月の支払いにするとあまり変わらない感じがして大きいほうにしましたが、少々後悔です。動画や音楽など保存するかと思いましたが、ほとんどはクラウドにあり、iPad自体がau契約のCellularモデルのためほぼどこからでも開けます。Amazon MusicAmazon Videoも大丈夫なので、容量はほとんど使っていない状態です。ストレージの使用状態を見ると「あれまぁ」と思います。

miniに比べるとやはり重いですが、弱くなってきた私の目には10.9インチの方が見やすいです。顔認証でないのもいいです。iPhoneはマスクをしていると認証できないことがちょくちょくあります。10.9インチは、電車の中ではちょっと大きいかも。私は片手で持ちますが、miniの方が快適でしょう。ほとんどの人がスマホをながめているのに私だけでっかい板を取り出して見ています。まあ、たまにはiPadいますが。

携帯のお店が嫌いだし、手数料がもったいないのでオンラインショップです。iPad mini 5 も下取りできます。新しいiPadは直接送られてきて、最近よく家にいるので受け取れましたが、なぜか下取り返却用のレターパックとかは別の日に送られてきて受け取りが本人限定。何も入っていない袋なのになぜかわかりません。

リズがワンワンと騒ぐので見に行くと郵便屋さんが本人受け取り限定の荷物が届いているとのお知らせを入れていきました。お知らせでなくモノを持ってきてくれたらよかったのにと思いましたがそういうシステムなんでしょう。

お知らせを見ると、「下記の連絡先まで電話またはFAXによりご連絡ください」と書いてありましたが、電話は0570のナビダイヤル。有料のくせに電話すると、この電話はお客様対応のなんたらかんたらで録音させていただくだの、ご用件に合わせて次の番号を〜とやけにゆっくりしゃべり時間とお金がかかるシステム。

また、このご時世にファックスでもなかろうにと思っていると、別の紙に「PC・携帯・スマートフォン受付(24時間お申し込み可能)」とのお知らせがありました。

QRコードから予約ページを開いて申し込みをして次の日に配達してくれました。しかし、ちょうどトイレにいるときで慌てて受け取りに行きました。免許証を見せると、ぶつぶつ言いながら何やら番号を控えていきました。古い下取り品を送り返す袋をもらうだけなのに、ずいぶんと厳重なシステムでした。ともかく、無事に受け取って送り返すことができました。

相変わらず寝相のおかしなリズちゃんを新しいiPadで撮ってみました。