2023年11月 Echo Buds使ってます

AmazonにしてやられてBlack FridayでEcho Budsをポチリ、リズちゃんの散歩ではTuneInのスキルで定型アクションを設定して、「オーストラリアのニュース」で起動しております。「アレクサ、英語のニュースかけて」でも英語のニュースは流れますが、すぐに終わってしまいます。TuneInで再生すればずっと聴けます。

設定後に早速、「オーストラリアのニュース」と言ったら「こんな情報が見つかりました。オーストラリア連邦とは~」と始まってしまいました。わざとやられた感があります。言い直してやっとニュースが始まりました。しばらくして音楽でも聴いてやろうと思い、「ZZトップを再生して」というと(ジージートップといいましたが)、「ダブルゼータトップを再生します」と言われました。ガンダムみたいですが、ちゃんとSharp Dressed Manがかかりました。知識をひけらかしてはいけません。

Echo Budsは背中がボタンになっていて、たたくと再生/停止やら次の曲に行くとか、ノイズキャンセルとか切り替えたりできますが、たたいても手ごたえはないので操作しずらい感じ。ずいぶん安いVictor(JVC)のHA-A5Tのほうがボタンとして押しやすい感じです。

ボタンはカスタマイズできますが、なぜかシングルタップは再生/停止か、無効しかありません。ダブルタップも割り当てられる機能は少なく、トリプルと長押しになるとずいぶん選べました。しかたないので長押しに『Alexa』を割り当てました。「アレクサ」と言わないで済みます。

ノイズキャンセルからアンビエントに切り替えてみましたが、風の音を拾うようになったりノイズが多くなったみたいですが、駅のアナウンスとかの人の声はあまり変わらない感じがしました。私の耳がロバの耳のようです。音楽の音質も定価が1万円以上する(自分にとっては高価)のでもっと期待しておりましたが「ふ~ん」という感じ。悪くはなかったですが、ロバの耳には感動はありませんでした。まあ、それでも面白がって外へ出るときにはいつも使っております。

 

お家の近く。もうちょっと秋が長くてもよかった気がします。

 

もう冬になってしまった感があります。