2023年11月 実家の隣が建て替えです

帰省中は一日中、重機が大騒ぎをしておりました。世のは祝日と週末で3連休でしたが工事のお休みは日曜日だけでした。よく働きます。なんでも家が古くなったから立て直すとのことで、古い家を壊しておりました。

朝から夕方まで大きな音がしてやかましかったですが、ギターを弾いてもあまり気にならないためかえって良かったです。いや、もしかしたら重機の音より私のギターのほうが騒音というか、気になるというか、近所の人の気分を逆なでしたかもしれません。『いい年をしてわけのわからない音を出している』と思われるでしょうか。

「古くなった」から建て直すようですが、実際我が家のほうが古いです。昔、空き地だったお隣に家を建てて引っ越してきましたが、あれから早くも数十年(いつだったか覚えておりません)。床もブカブカになってきたとか。ウチも床はブカブカになってきておりますが、お金がないためそのままです。

実家は普通であれば私が建て替えるべきですが、勝手に仕事を辞めてオーストラリアへ行ってしまったし、おばあさんに申し訳ないですがそのまま。

実家辺りは新しい家が多くなりました。古い家は、年寄りが1人で住んでいるか、空き家になってしまっているかみたいですが我が家も同じです。

実家近くのスーパーの魚屋さん。いろいろあるので魚好きにはいいです。

 

ただ、写真にはありませんがウナギ一枚3千円超えは高くて買えませんでした。