2023年11月 就職活動おしまい

犬友達の旦那さんが始める事業のお手伝いが決まったため、残る一社も辞退したいとハローワークへ連絡しました。来年1月からの勤務ですが、開発中のアプリの前バージョンはお勉強はしておかないといけないため、実際は始まっている感じ。ぐ~たらしていると首になりそうです。

12月末まで(正確には1月の最初の週くらいは実家なので2週目くらいまで)は10月から3か月の長期休暇です。あっという間に一か月半が過ぎておりますが、ほぼ何もしていない感じです。バカになりそうです。リズの相手ばかりしております。

ハローワークへ電話して、『まだ一社から連絡はないが、別の会社に決まったため辞退したい』旨を伝えると「よかったですね。おめでとうございます。」といわれました。まさかお祝いのお言葉をいただけるとは思いませんでした。なかなか決まらずハローワークの人を困らせる人もいるのでしょうか。

3か月も家にいるのは初めてです。オーストラリアへ行ったときも、住むところを探したり、息子の行く予定の学校にいってみたり、すぐに自分の英語学校も始まったりで、最初は職が無くても忙しかった。日本に帰った時も割とすぐに就職が決まり、埼玉に来ることになったし。

退職に関わる手続きと支払いやらはほぼ終わり。手続きは年金関係と失業保険(高齢者失業者給付金)とかありました。また、支払いが大変。あとは、ご飯の支度をちょくちょくしたり、リズちゃんの散歩とお買い物。特にお買い物は運動不足になるためわざわざ歩いて頻繁に行っております。面倒くさいのでお昼は食べないことも多かったためか、一か月半で3キロほどやせてしまいました。お昼は抜かないようにします。

寒そうなので毛布をかけてみました。

友人宅で。変なところでくつろいでいます。

 

狭いところに挟まるのが好きみたい。