2023年12月 31.5インチのモニター届きました2

毎日、快適に使わせていただいております。ありがたいことです。オーストラリアの勤め先では全員デスクトップ(ノートPCはオンサイトで使うのみ)で、みんなモニターは17か19インチのLCDを2枚並べて使っておりましたが、13年前に日本で再就職したときにみなさんノートPCだけか、デスクトップでも17か19インチを一枚しか使っておらずびっくりしました。

その職場も数年前から24インチくらいのを追加するようになりましたが退職した時点ではまだ希望者だけでした。『置くスペースがない』とかいう人もいました。書類の山に囲まれており机の上にモニターを追加する余裕など無い人達が結構いました。

書類の多さはびっくりもので、モニターを置くスペースどころか、デスクトップPCではキーボードとマウスのスペースもなく、書類の上にキーボードが乗っており、マウスが行方不明になるとか、書類をどかさないとUSBフラッシュメモリーを抜き差しできないとか。

なんとかスペースを作り、モニターは置くことはできてもいつの間にか前に書類が積まれてしまい画面の一部が隠れて、のぞかないと端の方が見えない人もいました。中には、追加モニターを設置したはいいがモニターの狭いベゼルに付箋をつけ始め、付箋の数が多くなりすぎて画面の上にまで貼られしまい、結局モニターは電源が切られたままで付箋の貼り台となっている人もいました。もはやモニターでなくても、木の板でも何でも置いておいたほうがいいと思われました。

私は机の上に書類を置くのが嫌いなので、机の上はパソコン(モニターは勝手に3枚並べてました)と電話、支給されたiPad、モク&リズちゃんの写真やらしかありませんでした。そのかわり、机の中は結構荒れており、本棚も適当に並べるので探すのが大変でしたが。

毎朝4時に起きて出勤することもありませんが、今となっては懐かしいお部屋です。お部屋には自分一人だったので結構好き勝手にいろいろ置いておりました。

 

9月29日(金)4:57出勤時 最終日前日の写真。
いまは奥様に合わせて早くて6時、普通は7時台に起きてます。