2020年8月 やっと梅雨が明けました

f:id:odaemon:20200802080208j:plain

 ↑ モク兄も時たまこうやって人間さんみたいに座っておりました。先週トリミング行きましたが、あたまがもう真ん中分けです。

ようやく梅雨が明けました。リズちゃんも散歩に行けるようになりましたが、今度は暑すぎて日中外に出づらくなります。

odaemonは家ではMac使ってます。仕事っぽくなるので家でWindows使うの嫌いだし、WordやExcelも入れてありません。リモートワークの時は職場からパソコンもって来ます。

Macはキーボードでカーソル移動が簡単で気に入ってます。

こんなのを使っております。便利です。
 Control + F : 1文字前
 Control + B : 1文字後
 Control + P : 1行上
 Control + N : 1行下
 Control + A : 行頭
 Control + E : 行後

 Control + D : カーソル右削除
 Control + H : カーソル左削除

Atokですが、以下も使います。 
 Control + U : ひらがな
 Control +  I :カタカナ
 Control + O : 半角
 Control + P : 全角英数

でも、WindowsのCtrlキーが左下にあるのか不思議です。(MacのUSキーボードも同じですが)
昔のPC98で、VZエディターのダイヤモンドカーソルが使いやすかったです。

ちなみにodaemonのMacは、キーボードはわざわざUSキーボードで、controlキーとcaps lockを入れ替えて使ってます。日本語キーボードはreturnキーの幅が狭いので嫌いです。