2020年12月29日です。もうじきお正月

f:id:odaemon:20201229101547j:plain

毎年書いておりますが、「はやくもまたお正月がやってきます。」来年は驚くことに(驚いているのは私だけ)63歳となります。オーストラリアから帰ってきて11年目、おてんばリズも2月で7歳、もうシニア犬の仲間入り。モクちゃんが居なくなって初めてのお正月で、実家に帰らないこれまた初めての年末年始。

f:id:odaemon:20201229101544j:plain

前にも他のブログで書きましたが、日本の電車の駅はアナウンスがおおいです。この間も車いすの人の対応していて、「お客様降車終了です」と言っていましたが、その後女性の声で「おやめください」と言い出して一瞬「なんだ?」と思いました。で「ドアに挟まれたりしてとても危険です」と続いたので、いつもの駆け込み乗車のアナウンスでしたが、いきなり「おやめください」から始まると、そのあと「ごかんべんください」とか続きそうに思いました。