世の中帰省の自粛をやたらと言われておりますが、おじいちゃんの初盆だし、実家のおばあちゃんは埼玉にきており、帰省したところで誰もいない家に帰るのみのため愛知に来てしまいました。検査体制も整っていないPCRを受けてからなどやっていられません。
おばあちゃんは2回ワクチン済み、奥さんは1回済んでおり未接種なのは自分だけです。自分の1回目ワクチン接種予定は16日ですが、16日はおばあちゃんの眼科に自分のマイナンバーカードの受け取りもあって忙しいです。17日からは社会復帰も待っております。
実家にいてもお買い物に出るだけでどこにも行きません。きわめてだらだらと過ごしており、バカになりそうです。すでにバカかもしれませんが。
実家についてみると老眼鏡を忘れてきたことに気が付きました。大抵何か忘れてきます。老眼鏡と言っても私の場合は弱い近視の眼鏡になりますので100均で買ってくるわけにはいきません。次の日にさっそく眼鏡屋さんに行きましたが当日に準備できるのは残念ながら単焦点のみで中近や近近のは無理です。まあ、おかげでレンズは安くできました。フレームはJohn Lennonみたいなのにしたかったですが、仕事で使うので「ふざけている」と思われても困り、妥協して、それでも丸い感じでちょっと大きめのを買ってきましたが「なんかヘン」な気もしました。
埼玉の眼鏡屋さんでも感じましたが、とくに実家の近くの眼鏡屋さんは「やたらとていねい」。眼鏡を注文しただけで出入り口までお見送りされます。手は振ってくれませんでしたが、ヘンなお店のようです。できた眼鏡を受け取りに行ったときは、小さい紙袋だけなのに出入り口まで持っていってくれ、車に乗って出ていくときにはお店の外でお見送り、ていねいにお辞儀されていました。新車でも買ったみたいです。2万円以下のお買い物なのに恐縮してしまいます。