実家で一人暮らしは大変なので埼玉に来てもらいました。梅雨が明けてやたらと暑いこのごろです。運動不足が心配で自分がお休みの時は朝晩リズと一緒に散歩に連れ出しております。椅子(小さなソファ)も買ってうちにいある間はずっと座ってますが、実家にいる時より調子よさそう。ご飯の支度にゴミ出しにお風呂洗いやら86になって全部自分でやるのはずいぶんとしんどかったと思います。
病院に連れて行くのが大変です。平日は仕事のためいけないし、土曜日もたまに仕事があるし、いけてもやたらと混んでおり本人も大変。眼科、整形外科、内科に耳鼻科も行きたいとか。いいのは歯が丈夫なため86にしてまだ全部自分の歯です。最近治療中で硬いものが食べられない私よりなんでも食べられます。
どうも自分はおせっかいみたいです。先日、池袋終点に着いても寝ている人がいました。折り返し運転のため扉が開いてどんどん人が入ってきても寝ております。隣に座ったひとも知らん顔をしており、そのまま折り返していきそうだったので起こしましたが、面倒くさそうな顔をして、周りをきょろきょろ見回して降りていきました。
山手線でスマホを落としていった人に、拾って電車を降りて届けても何もわず慌てて持っていきました。席を譲ろうとしても大抵は「大丈夫です」と言われます。よほど人相が悪いのでしょうか。駅について扉が開いているときに扉まで急いでくる人がいましたが、人が多く通りにくそうだったので、「すみません、降りる人がいま~す」というと、「降りません」と言われてしまったり。電車で座っている人の足元に眼鏡が落ちていたので、「眼鏡が落ちています」というと、「私のものではありません」。何もしない、何も言わないのが一番みたいです。
そのくせ、通勤で座れた時に通勤かばんを抱えていると、隣に座っていたオヤジがスマホゲームでひじを張っており、じゃまだとばかりにカバンをひじでぐいぐい押してきます。ずいぶんと昔ですが、パースの電車のほうがストレスが少なかった気がします。