コロナのせいで英会話教室も大変でしょう。昔、オーストラリアに行く前に通ったことがります。プライベートレッスンやらもやりましたが、外人の先生と雑談するだけでした。先生からしたらなんと楽なことか、文法も教えず単におしゃべりするだけでした。
オーストラリアにいってみると、現地の学校で日本語を教えている日本人がいましたが、みなさん、英語が堪能でした。なんでも日本語を教えるのにも英語ができないとお話にならないとか。しかし、こちらの英語の先生は日本語が話せなくてもいいみたいでした。かえってそのほうがいいのかも。不思議なことです。もう20年以上も前のことなので今は違うのかもしれませんが。
昔は英語の授業は中学からしかありませんでしたが、いまは小学校からあるみたいです。しかし、英語のスキルが必要な仕事は本当に少ないように思います。ましてや日常生活にはほとんど不要で、オーストラリアから帰っても英語でしゃべった覚えはほとんどありません。
ちなみに、私は今はやりのカタカナ英語は嫌いです。どうしてわざわざわかりにくくするのかわかりません。ペンディングやらアジェンダやら不要です。 エッセンシャル・ワーカーでなくてもいいと思います。
日本に来て平気で英語で話しかける外人さんはよくないです。日本人は英語圏に行けば一生懸命わけのわからない英語でもがんばります。なかには会話になっていないこともありましたが。日本のどこから来たのか?と聞かれて、「イエス」と言っていたおじさんがいました。
質問がわからないときに「イエス」で答えるのは危険です。自分も新婚旅行の時にレストランで「イエス」と言ったらおかわりが来てしまったこともありました。
オーストラリアで、質問がわからず何度も聞き返せなかった、もしくは聞き返してもわからなかったときはとりあえず「ノー」と言っていた人がいましたがそのほうがいいみたいです。