2021年11月 おばあちゃん転んでしまいました

一人暮らしが心配なため、いつもいる台所にセキュリティーカメラをつけて、電話も毎日しておりますが、先日夕方ご飯の時間あたりになっても台所は暗いまま。当然電話も出ません。しばらくしてまた確認すると電気がついており、ウロウロしていたため電話をすると、なんでも草取りをしていた時に転んでしまい、手とか顔を切って病院に行っておりました。手のひらやら上唇やら縫ったそうで、10月に作ったばかりの眼鏡も壊してしまっておりました。

草むしりとかは帰った時にするからそのままにしておくように言ってありましたが、なかなかいうことを聞いてくれません。また電話でお願いしましたが(結構強く)、耳も遠くて「はぁ?」とか言っておりなかなか伝わらない。どうも私のしゃべることはよくわからないようです。話し方が悪いのか、やっぱり女性の高い声のほうが聴きやすいのかわかりませんが、1つのことを伝えるのにやたらと苦労します。

まあ、病院には行きましたが骨が折れたりとかではないので、朝の体操は歩いて出かけて行っており、包帯のまま行ったのでみんながびっくりしたようです。近所の親せきが聞きつけて見に来たようです。

病院も「近くだから」といってふらふら歩いていきます。「タクシーを使うように」言いますが、「はぁ?」と言われます。言っていることがわかってもなかなかいうことを聞いてくれない。はたから見ると、徘徊しているように見えて通報されそうです。おじいさんが生きていた時は「おじいさんはちっとも言うことを聞いてくれない」とぼやいておりましたが、自分もやっぱり言うことを聞いてくれません。「危ないから2階には行かないように」といっても、「いろいろ片づけたい」と言って、上がっていきます。以前階段の一番上で転んで、落ちははしなかったようですが、頭を打ったことがあり心配が尽きません。

f:id:odaemon:20211114173656j:plain

高麗神社に行ってきました。車のお祓いです。

f:id:odaemon:20211114173659j:plain

こういった宗教のことは自分はあまり気にしない(信用しない?)のですが、必ず行ってお守りとか買ってきております。

ただ、49で肺がんで亡くなってしまった親友のお墓だけは実家に帰ったら必ずお真理入りに行っております。そのくせ、自分の家のお墓は盆と正月しかお参りに行きませんが。