2021年1月31日 1月は実家に帰れませんでした

年末年始はあきらめ、1月の二週目辺りからお休みをとり実家に帰る予定でしたが、緊急事態宣言となり急遽中止(実際は延期予定)になってしまいました。お休みだけはそのまま取ったので正月明けの次の週は5連休となり、家にこもっておりました。

おじいちゃんの具合も心配だしやっぱり帰りたいため緊急事態宣言にもかかわらず2月にまた5連休でお休み予定です。こんどばかりは帰ってやろうと企んでおりますが、実家に埼玉県ナンバーの車が止まっていると何か言われないか石でも投げられないかちょっと心配ではあります。

f:id:odaemon:20210131102529j:plain

このところまた寒いです。池に氷が張っているようでした。今日(1/31 日曜日)の朝も下へ降りてきて朝ご飯を食べているときに温度を見たら5度です。冷蔵庫の中と一緒です。モクパパ平気でトーストを食べておりましたが、モクマムが降りてくると寒すぎたようで訳のわからない叫び声を上げておりました。

それにしてもコロナは困ります。あそびに行けないため出費はそれなりに少なくはなりますが、いつまで続くのかわからない。大学は通信教育みたいになっております。その割に教職員は学校へ行っておりますが。学食は黙って食べておりお通夜みたいです。電車の中もやけに元気のいいおばちゃんたちなどが時たまいますが、普通はみんなだまってスマホいじってます。(これは前もそうでしたが)

今日も寒いですが、風邪でもひいた日にはコロナの疑いもかけられ、しゃれにならないため暖かくしていた方がいいかもしれません。自己管理がなっていないとか言われそうです。リズちゃんも居るしエアコンはつけっぱなしで電気代も2万円くらいになっております。