2023年10月 ギター屋さんを発見しました

車に乗っているときに、うちの近くで外にギターが置いてある何やら怪しげなお店を発見しました。ちょっと遠くから見るとレスポールのようなのでギターやベースメインの楽器屋さんと思われました。

通りがかりだったのでそのまま家に帰り、次の日に通った時に見てみるとやっぱりギター屋さんでした。とても小さなお店で駐車場もないみたいなので、家から歩いてみてきました。思った通り、ギター(とかベース)のメンテナンスをしてくれるみたいです。名刺が一つだけあって、「ご自由にお持ちください」とあったのでもらってきました。

45年くらい前に買ったStratcasterのフレットがほぼない状態(長年弾いていたのでつぶれており、スライドすると引っかかる状態)なので、ぜひ、お願いしたいところですが、メイプル指板だし安くても5~6万、たぶん7~8万くらいになるような気がします。

貼り紙に「無理な客引きは行っておりません」とありました。あのお店で客引きをするのはちょっと考えられませんが。また、「店頭前でお客様に気がついてもこちらから話しかけることはほぼありません」とも書いてありました。

メンテナンス屋さんで店内はとても狭く、中にはおじさんが入り口近くに一人座っているだけ。また売り物の楽器も置いていないので、冷やかしに入って何もしゃべらないで出てくるのはとても勇気がいると思います。怪しいやつです。働き口が決まって少しでも収入があるようになったらぜひ行ってみたいと思います。

いつからあったのでしょうか。最近気がつきました。