2023年10月 川越祭りに行きました

 

久しぶりの川越祭り。前回は2012年で、まだリズちゃんはいませんでした。駐車場は見つからないと思ったので近くの駅へ車を止めて電車です。リズちゃんは袋に押し込んで乗りましたがおとなしくしてくれておりました。お祭りは人だらけです。渋谷のスクランブル以上でしょうか。

ワクワクするそうですが、自分は人混みが嫌いなのであまりお祭りは好んで行きません。何がいいのかよくわかりません。焼きそばをずいぶんと安く200円で買ってきました。調子に乗って3つほど買ってきて自分は2つ食べました。値段がお店によってずいぶん違うので驚きました。ただ、焼き鳥が帰る途中に見つからず、串焼きを買ったらちょっと高かったです。まあ、あんなもんでしょうか。

ビールを飲みたかったですが、自主規制です。まあ、リズちゃんを抱っこして歩いていたので飲めません。途中のコーヒー屋さんで休憩し、アイスコーヒーをいただきました。奥様はアイスコーヒーとケーキです。

途中で、ビションちゃんを連れた人たちに2組お会いしました。2組目は知り合いのようで(自分も花火大会の時に会っているようですが覚えておりません)、コーヒー屋さんで一緒にお茶させていただきました。テラス席のテーブルが空いていなかったので相席させていただきました。「久しぶり~」とか言って話しかけていましたが、こういったところは才能です。

奥様はトイレに行くといってお店に入って行き、お店の人としばらく話し込んできたらしいですが、その間私一人ではビションのお友達と間が間が持ちません。スモールトークが苦手でおまけに人見知りのため、こういう時に困ります。まさかギターの話はできません。

今年の川越祭り1枚目

 

今年の川越祭り2枚目

 

11年前の川越祭り。撮ったところが特に混んでいたのか。

 

11年前の川越祭り2枚目。こちらはあまり変わらない混み方みたい。