2023年10月 就職活動の続き

履歴書と、職務経歴書に、送付状をつくりました。100均へ行って封筒と糊に、クリップも買ってきましたが、クリアファイルを買ってきませんでした。家にあるのを使おうと思いましたが、ちょっとへこんでいたりしているため、特に細かい日本の会社には向かないかと思い、仕方がないので明日また買いに行きます。

前回も書きましたが、やたらと細かく書き方やら準備の仕方があります。封筒も、閉じるのはセロテープ(オーストラリアではsticky tapeといってました)やホッチキス(こちらはstaplerといってました)はダメで糊で貼らないといけないそうです。「何でもいいのに」と思いましたが、ダメな考えのようです。

オーストラリアでは、CV(curriculum vitae)だけで、それには写真も貼りませんでした。書式も日本のように線までひかれて「この中に決まったように決まったことを書きなさい」ではありませんでした。きちんと決められた日本式は面倒に思いますが、自由度が無い分、準備はしやすく感じますが、だれが作っても同じようになってしまう気がします。

私の場合、長いこと生きており、いろんな学校に行ったし職場も何回も変わっており、A4用紙2ページで、それも決められた書式の狭いところには書ききれません。若い人のようにわかりやすく書けず、オーストラリアの職歴など会社名を書いただけではなんだかさっぱりわからないでしょう。書類審査で「なんだこれ?」になり、落とされそうです。全部書いてA4用紙4枚くらいになったりしたら、それはそれで読むのも面倒でやっぱり落とされる気がします。

風が強く、リズちゃんの頭が三角になってます。

 

正面からどうぞ

今度は上からどうぞ