退職して2週間経っております。いまのところは、実家に帰っておばあちゃんの世話をしたり、まだ送別会があったり、ハローワークへいってみたりしておりますが、全部済めばそのうちに外へ出るのは、犬の散歩とお使いだけになります。絵に描いたような定年ジジイです。
そのくせ「何とかしないといけないなあ〜」とのんきにしております。少しだけもらった退職金(ヒラで勤務期間が12年なのであんなものでしょう)などすぐになくなるでしょう。
そのわりに出費は多いです。県市民税に介護保険料、10月はリズちゃんの保険代と、11月には車の保険(今年は使ったのでずいぶんと上がってしまいました)。おまけに来年は車検で、Golfは不具合があると修理代が高いためサービスの延長しないと心配。支払いについて書いていると気分が暗くなります。
奥さんが駐車場で車をこすられてディーラーで直してもらいましたが、レンタカー代と合わせて120万かかっております。もっと安くしようと思えばできたと思いますが、相手の保険支払いなので、「たっかー」と思いましたが、何も言っておりません。もし、車両保険に入っておらず、自分が悪くて自分の車を直すとしたら気絶しそうです。
高年齢求職者給付金をもらったら就職活動でしょうが、このような特に取り柄のないジジイはなかなか難しい気がします。おうちの中で肩身の狭い思いをしていてもいやなので、まあ、外へ出られればなんでもよければ何かあるとは思います。老後破産しないようにがんばらないといけません。