2023年10月 犬の散歩が仕事になっております

やっと高年齢求職者給付金の手続きが済み、入金を待つばかりになりました。よく調べないでハローワークに行ったせいもあり3回ほど出向きました。オンラインで済むといいのです。まあ、時間はあるのでかまいませんが。年寄りはパソコンは苦手ですし、外へ出たほうがいいのでしょう。

しかし、出費は続きます。奥さんの年金を支払わないといけないようです。電話してみると、こちらも年金事務所に来るように言われました。

リズちゃんの散歩にしっかり時間がかけられるようになりました。公園に1時間近くいることもあります。歩き回ってばかりは大変みたいで、地面にベターとなって休憩するので思いのほか歩きませんが。特に今の季節は天気がいいと、とても気持ちがいいので、ジジイの散歩に犬が付き合わされている感じです。

ワンコ同士挨拶するので飼い主さんも挨拶できます。喋りだしたら止まらない奥さんと違って、人と話すのが苦手な自分も何とか少しだけでも会話ができますが、なかには会わないように引っ張って避けていく人もいます。怪しいジジイが小さくてかわいい白い犬をひっぱっているのが不気味なでしょうか。

公園はたいてい年寄りばかり。犬の散歩のおばさんもおりますが、まあ、若い人は平日の公園でぶらぶらするようなことはできないので当然です。年寄りは公園に縄を張ったり、旗を立てたりしてボールを棒で打って転がしております。ゲートボールかとおもったら、グランドゴルフとかいうらしいです。

割と狭い公園でも遊んでいることがあり、公園を占領しており、しかたないので避けて端っこを歩いたりします。駐車場も占領されており、止められないこともありました。まあ、家にこもっているよりいいのでしょう。グランドゴルフのお年寄りはだいたい午前中で終わるので午後はおりません。一日中やっている元気はないようです。

毎日公園に行くと、年寄りを覚え始めます。いつも同じベンチで座ってタバコ吸っている人、いつも同じところで釣り糸を垂れている人とかいます。仕事をしていた時にはいつも同じ電車で同じところに座る人たちと同じ感じ。そのうちに「今日はいないなぁ」「具合でも悪いか、死んじゃったか」となりそうです。

この日はグランドゴルフの大会でもあったようです。皆さん準備運動の体操でしょうか。

 

リズちゃん、休憩です。

 

天気がいいと、リズもきっと気持ちがいいでしょう(と思っております)