2023年10月 毎日がお休みです

日曜日の夜、「明日はお休みだ!」と感じます。次に「まてよ、そういえば明後日もお休みで、その次もだ。う〜ん、ずっとお休みだ。すごい」と思えます。正確にはお休みではなく、仕事がなくなってしまって無職のため「働きに行くところがない」のですが。

先日、2つ目の送別会に行ってきました。今度は上司抜きでよんでくれました。ありがたいことです。職場の近くの居酒屋さんでしたが、電車を降りて歩いていると偶然部長とすれ違いました。あちらは気がつかなかったようでよかったです。

金曜日の夜に2時間の飲み放題コースみたいなのでしたが、夕方7時から最終電車までいました。飲み放題はいけません。ついつい頼みすぎてしまいます。ちょっと調子に乗りすぎてしまった感がありますが、なんとか駅から無事に歩いて帰ってこれました。ちょっとふらついていた記憶があります。

電車でそのまま寝てしまい、終点まで行ってしまうとかしたら大変。2度と飲み会には参加できないことでしょう。むかし、友人が酔っぱらって電車に乗って、気がついたら帰りの電車がなく、駅にあった自転車をことわりなしに借りて帰ってきたという話を聞いたことがありますが、酔っぱらって自転車は危ないでしょう。

正真正銘の「もう年」なのでお酒には気を付けないといけません。まあ、ふだんは家ではほとんど飲まなくなっているし、外へ出たときくらいは許されると勝手に思っております。しかし、外でも日本酒は飲まないようにしております。あれは危ないです。実際、家でももう呑みません。焼酎なら割って呑みますし、ビールはアルコールが弱いですが、日本酒は特に冷やで飲むと呑みやすく、またやたらとおいしくすぐに飲み過ぎ、前後不覚に陥ります。まず、めでたく電車に乗れたとしてもおりられないでしょう。

パンケーキ 1,870円。ちなみに私は350円のナンピザいただきましたがおいしかったです。