2023年10月 就職活動はじまり

いつまでもお休みを楽しんでばかりもいられません。というか、居心地悪いことこの上ない。決して楽ではありません。起きる時間は遅くなり、奥様に合わせて6時やら7時やらに起きておりますが、パートの奥様に養っていただいている感満載です。もう一回ハローワークへ行って、コンピューターサポートで探してもらいました。

3件ほど、年齢不問の求人を選んでくれましたが、すべてフルタイム。年齢不問とはいえ、「え〜、でも65歳は勘弁してよ〜」と言われかねないとか。さっそく書類選考で落とされる気がします。まあ、わかる気もします。

理想的には、英語が必要なコンピュータサポートで求人がないか聞きましたが、「中国語ならあります」とか。残念なことに中国語は喋れないので3件もらって帰ってきました。家で自分でハローワークのマイページから探してみると英語がらみの求人が2件見つかりました。いただいた3件も探してみると同じ検索ページより見つかりました。

英語が必要のところへ応募するだけしてみてもいいかと思いましたが、次の日に電話で聞いてみると、望みのないところは紹介状が出ないそうです。なぜ英語が必要の2件を外したのか不明でしたが、年齢不問でも65歳はムリと判断されたのでしょうか。(今日電話でお話しした人は昨日の人とは違う人でした)

ともかく、履歴書と職務経歴書が必要です。ハローワークのページを見ると、応募書類の送付も結構面倒です。「送付状はこんな風」とか、「封筒の宛先の書き方」やら、「各書類を封筒に入れる順番」、「書類はクリップでとめる、クリアファイルを使ったほうがいい」とか、私からするとどうでもいいようなことがいろいろと書いてありました。『やたらと細かいな』とかぶつぶついいながら書類を準備中です。

富士山でしょうか。iPhoneでデジタル5倍ズームなので画像粗いです。