2024年1月 リズちゃんのケーキ買ってきました

2月ですが早くもリズちゃんのケーキ買ってきました。日曜日の仕事の帰りに池袋へよって、西部百貨店の9階にあるペットショップです。以前はイケダなんとかかんとかという名前だったですが、いつの間にか変わっていました。名前は忘れました。

2千円くらいで丸い小さいやつがありましたが『猫用』と書いてありました。犬用と猫用で何が違うのかわかりません。『猫が食えるんなら犬も食えるだろう』とは思いましたがやっぱりやめました。3千円するやつが犬用のようでしたがちょっと高いし大きすぎ。

人間さん用に比べればそれでも小さいですが、リズちゃんには大きすぎ。小分けにしても一週間はありそう。そんなに食べたらいくら犬用でも具合が悪くなりそうです。ちょっと安くなりますが、千円ちょっとのロールケーキとしました。

リズちゃん用のケーキを買ったときは、いつも帰りのデパ地下で奥様用のケーキも買ってきます。別にご機嫌を取る必要はないですが、スイーツのお店がたくさんあり、なぜかついつい買いたくなります。退職して収入は激減、支出は激増しておりますのでいつもよりちょっと減らしてショートケーキと、なんというのかよくわからないイチゴの乗った丸いやつと2つだけ買ってきました。

小さなケーキが2つだけのくせにやけに大きな箱へ入れてくれ、もう雨は止んでいるのにビニールもかけてくれました。それでも、入れて帰るつもりで持って行ったカバンにリズちゃん用のケーキと一緒に何とか押し込みました。黒い薄いカバンがおかしな形にはなりましたが。

自分の分はありません。別に我慢しているわけでもなく、食べたいと思うものがないだけです。あのようなものより、ギターのパーツとかの方が欲しいです。ケーキは甘いもの好きの奥様の血となり肉となり体重となります。

出勤時の朝焼け富士山。1月13日(土)7時ころ。
次からはやっぱり出勤が6時ころになり日の出前。