2024年5月 柏餅を買う

いつもいく近くの和菓子屋さんで柏餅を買った。いつも買うのはイチゴ大福でシーズンが過ぎるとなくなってしまいゴールデンウィークにはすでに売っていない。でも、ほかにもおいしいお菓子があると思い行ってみた。

4月の終わりだったため柏餅があった。おばあさんに食わせてやろうと思ったが粒あんもあったため自分も食べられると思い両方買った。こしあん一つと粒あん二つ。ついでに、きな粉のついている別の小さなお餅(なんだか忘れた)を2つ。

いつもは話し好きのおばさんがいるがその日は居なかったが、奥からおじさんが出てきて対応してくれた。柏餅は粒あんこしあんのを一緒の入れ物に入れてくれたので「どっちがどっちかわかりますか」と聞くと「見た目は同じなのでわかりません」とか。

「食べればわかります」と言われたが、あたりまえでしょう。「まあ、そりゃそうでしょうよ」とか、「えっ、そうなんですか」とか余計なことは言わない。ともかくわかるようにシールを貼ってくれました。おいしくいただきました。

自転車で持って帰ってくる間にきな粉餅がひっくり返っていた。
本当はちゃんともっと美しい。