2024年 実家地方の成人式

投稿の時系列がめちゃくちゃになってはいますが、実家に帰っていた時の1月7日の日曜日に、せっかく車があるし、お祖母ちゃんをちょっとだけ離れた公園へ散歩に連れていきました。いつも家の近くをウロウロするばかりなので少しは違ったところを歩きたい。

途中で、一人着物を着た女の人を見かけました。「あれっ、お正月?今どきお正月に?それも7日???」と思いました。おばあちゃんの散歩を終わって、近くのお饅頭屋さんにいちご大福を買いに行くとお店のおばちゃんが教えてくれました。

「今日は成人式なんですよ」「明日の月曜日より日曜日の今日の方が〜」と聞きもしないのにやたらとしゃべります。『ここは飲み屋か。早く包んでくれ』とは言いません。「それで晴れ着のお姉さんがいたんですね」とお答えしました。するとまたまた話し始めました。

先日、埼玉のある大手薬屋でお買い物をした時、「これ使えますか?」と言ってLine の割引クーポンを見せると何も言わずにさっさとスキャンしてくれ、会計が終わっても何にも言わない無愛想なお兄さんがいましたが、ここのお店で修行するといいです。

でも晴れ着のお姉さんを見たのは一人だけ。昔は市内あちこちで見かけた気がしますが若い人が減っているんでしょうか。もう少したくさん見られるともっとこちらも気分が上がったのに残念でした。しかし自分の成人式は46年前となってしまいました。すごいです。

これは1月2日に撮った写真ですがお気に入りの散歩コースです。



木が多く、多少風があっても大丈夫。おばあさん歩けます。

 

1月2日でも誰もいません。階段が多いのでお参りは断念しました。