2024年4月 中古のLet's Noteを買う

Panasonic Let's Noteの中古である。CF-SV8でCorei5の第8世代。光学ドライブなし。ないほうが少しでも軽くていい。3万4千円いくらだったがAuマーケットでポイントが2万円くらいあり、お支払いは差額の1万4千円くらいだった。

箱を開けてみるとずいぶんとキレイ。よく見るとキーボードのよく使われるキーの文字が少し薄くなっているかなくらい。よく見れば隅に細かい傷も発見した程度。この値段であれば立派なもの。リース引き上げ機の再生と思われるがちゃんと仕事をしていたのかと心配になる。

箱の中は、検品チェックの紙とかもなく、宅配の箱を捨ててしまえばどこの会社から購入したのかもわからない。そのかわり、コピーではなく本物の?取扱説明書が入っていた。ただ、取説はCF-SZ6/ーLX6/RZ6シリーズ用でボタンの位置やら端子の位置も違っており、なぜ一緒に送ってきたのかよくわからない。

この値段でWindows 11 ProとMS Office2019がライセンス済み。ライセンスだけ買っても3万円は超える。まあ、Amazonとかみると1万円台の再生PCでもあることなので驚かないが。

デバイスドライバーをみるとエラーもなく、あちこち確認してもちゃんと動く。古いくせに顔認証でWindowsにサインインもできた。ただ、Let's Noteのトラックパッドのまるグルグルでスクロールするのは動かなかった。ドライバーを入れると動いたが、なぜかマウスのプロパティにデバイスタブがなく、2本指でのスクロールができない。

いろいろやってみたが2本指スクロールはできない。まあ、ほぼほぼマウスを使うので大きな問題ではない。

15インチのノートは事務所に置きっぱなしなので、お勝手でワンコとお留守番するときとか、実家に帰ったときとかに使えると思う。15インチのHPノートは実家に帰る時にいつも重いのを頑張って持ち帰っていたのが少し楽になる。

 

足のほうにはリズちゃん、

 

横にはアルくんが一緒に寝てくれるが、いつも知らないうちに奥様のお布団へ移動。