2024年5月 また実家帰り

実家に帰ったのでいつものように49歳でなくなってしまった親友の墓参りと、おばあさんの散歩がてらの墓参りのためお花を買いにJAのグリーンセンターへお花を買いに行った。

朝早くはいつも混んでおり、レジが列になっている。年寄りばかりだが自分もその一人か。お花を選んでレジへいくともう空いている。開店同時にたくさんの人が来て、一通り買い物をして皆さんお帰りになったと見える。

いつものようにいつものようなお花をいつもの数だけ買ってレジを済ませ、持って帰るために輪ゴムとビニールの包みを外し、新聞紙に包んでいた。

横を見るとおばあさんが広げた新聞紙に手をおいて下を向き動かなくなっている。横にお花を置いたままだ。気分でも悪いのか、こんなところでひっくり返られても嫌だなと思っていたら、広げた新聞の記事を読んでいたようだ。

今日の新聞でもないのに面白い記事があったんだろう。さっさとお花を包んで帰るといい。レジをすんだお客さんも来ているのにと思ったが、まあそれほど混んでもいないのでいいと思っているのか知らないが、新聞をひっくり返してまた見ている。ご無事で何より。

いつも思うが、この格好でよく寝られる。

 

こちらエリカラも取れたアルくん。いつまでも眺めていられる。