2023年9月 日曜夕方の散歩 公園は犬だらけ

9月でもクソ暑いです。日曜日は車で10分ちょっとくらいの近くの公園に、5時過ぎてから出かけていきました。犬の散歩だらけです。あちらこちらで引っ張っており、あちらこちらでご挨拶します。7〜8犬くらいコンニチハしました。日曜のせいかちょっと若めの人たちが多かった感じです。

おばさん3人組がワンコを連れており、一人が「もしかしてビションフリーゼですか?」と聞いてきました。「もしかして」は余分ですがビションだとわかったみたいです。いつもまんまるお顔のモク兄はわりとすぐにわかったみたいですが、リズちゃんは何犬かわからないことがよくあります。特にトリミング前は、頭はペシャンコで足先は土色、顔には葉っぱやらいろいろくっつけているせいでしょうか。

おばさん3人組はリズちゃんを追い越して歩いていきましたが、3人でずっと喋っておりました。話し声がだんだん遠くなっていきますがしゃべっております。いつも感心します。「何をそんなにしゃべることがあるのか」不思議です。自分は毎日実家のお婆さん(母親)に電話します。安否確認も兼ねておりますが、しゃべることがないので、いつも「今日は何を食べた?」とか、「今日も暑かった」とか、「ちゃんと散歩に行けたか」など決まったことしか話せません。同じことを何回も言ったりします。しゃべることがないのですぐに電話を切ってしまいます。ちょっと才能を分けて欲しいです。

リズちゃんは土のところを好みます。よごれます。

あちこちでごあいさつしております。

向こうのほうから話し声聞こえます。