2023年6月 iPhone 買い替えました

気がつくとバッテリーの残り1%ということがよくあり、ついに買い替えました。バッテリー1%でも改札は通れるはずですが、もしエラーになったら大変です。自分の後ろ数人押し戻すことになります。駅員さんのところでもアプリが起動できないと困ります。

機種はいろいろと迷った挙句にiPhone14。Proでもなければプラスでもない、一番安い14です。格安Androidも考えましたが、iPhoneです。ショップで隣にいた人が、14Pro Maxの1TBを買っていて、随分と自分が貧乏人に感じました。

8プラスが256GBだったので同容量を勧められましたが、いろいろ入れてはいても音楽も聞かず動画はYoutubeくらいで、もっぱらオーストリアのラジオばかりのため、128GBどころか、あれば64GBでもOKです。データ移行もせず、アプリは使うものだけインストールしました。それで十分。

15を待つことも考えましたが、どうせ高くなるし、USB-Cになったところでデータのコピーもしないし、充電はMagSafeにすれば使うこともありません。カメラだけよくなるでしょうが、14でも随分綺麗なのでやめです。8でもきれいでしたし、リズちゃんが綺麗に撮れれば大丈夫です。

AUショップより安いのでアップルストアで購入して、機種変更してもらいました。下取りは別の日にいきましたが、かどに少し傷があるとかでとってもらえませんでした。保護ガラスも外して裏もおもてもアルコールで綺麗にしろとか、液晶の色具合にボタンの動作などいろいろと一通りテストしてから、最後に「傷があるため確認してきます。」となり、結局「買取できません。ビックカメラさんとかなら買取可能かもしれないので行ってみるといいです。」でした。傷は最初から見つけていたのに時間の無駄です。アップルストアはお客さんもいっぱいで忙しいはずですが。

まあ、お値段は一番安い14でも111,000円(8,800円引き)で、それでもAuの140,640円より随分安くは購入できました。それにしても高く感じます。ちょっと前に買ったMacBook Airは119,800円で定価は同じです(注:学生・教職員向け価格)。iPhoneはA/Cアダプターもついてきません。パソコンより携帯の方が高い感じ。

ユーミンのコンサートに送っていった日。まだiPhone8+

リズちゃんカートその2