2023年7月 暑さがおさまりません

最近、お休みが多いため、お家にいる時間も長くなり「暑〜い」時間も多くなっております。特に家のトイレは一人用サウナ状態です。仕事のある日は5時には家を出て6時半には職場に着いてもそれなりに暑いですが、仕事中はエアコンがしっかり効いており涼しいです。お休みの日も5時前に起きて5時からお散歩。20〜30分リズちゃんの散歩して帰ってきますが、エアコンつけてから出掛けて行ってます。電気代の請求が楽しみです。

今日は日曜日ですが、当番で出勤。13時半くらいに終わって帰宅です。早く帰れるのはいいですが、一番暑い時間に帰宅です。職場を出ると、副理事長もちょうど帰るところでした。挨拶するのも面倒なので、追い越さないように歩きましたがどうしてあんなにゆっくり歩けるのか不思議です。年も年なので仕方ないのでしょうが、クソ暑いのに日差しを楽しんでいるのでしょうか。頭も薄いので日焼けしそうです。

電車を降りるとクラクラするくらいの暑さのため、駅を出て近くのスーパーに逃げ込みしばらくウロウロして体を冷やして、今晩のご飯とアイスを買って(飲めるバニラアイスみたいなやつ)飲みながら帰ってきました。38度となると10分くらいでも歩いて帰ってくるのが大変です。

帰ってくると、リズちゃんが大騒ぎ。うんちがしてあり片付けようとトイレットペーパーを持ってきましたが、お父さんが帰ってきて興奮して走り回りうんちを踏んづけてしまい大変な騒ぎです。着替える(単に服を脱ぐ)まもなく、リズちゃんの世話です。まあ、一日中エアコンがついているため涼しいのは何よりですが、涼む間もなくお片付け。好物の飲み物をあげて落ち着かせてやっと一息つけました。

また、この季節が来ました。迎え火

暑いから散歩は早朝か夕方です