2023年7月 白馬村に行きました

知り合いが長期滞在している貸別荘に行ってきました。3泊4日です。ちょっと長すぎるかと思いましたが、ちょっとお邪魔なようなら2泊で帰ってもいいとか言って出掛けました。結局ずうずうしくも4日居座りました。

いくら安いところでも3泊もすれば結構なお値段になりますが、居候を決め込み宿泊費はタダで、自分たちの食費だけお支払い。9月にも1泊2日で行く予定でしたが、調子に乗って次回は4泊5日で行くとか言ってきました。以後誘われなければそれまでです。退職間際でお休みは多分取れると思うのでいいですが、退職後の懐事情は危機的状況ではあります。昔から、「今日が良ければ明日は知らない」で過ぎてきてしまっております。しかし、今回ばかりは心配ではあります。

7月中旬で、すでに猛暑のためリズちゃん早朝散歩をしておりましたが、白馬村は7時過ぎでも別荘近くを散歩できました。流石に日の当たるところは避けて歩きましたが、日陰であれば大丈夫。スバルくんと一緒にお散歩できました。上手に歩くスバルくんと違ってリズはやたらとあちこち匂いを嗅いだり、草を食べたがったり、ウロチョロしておりました。

滞在中4日もギターが弾けないのは寂しいとか言って、1本ギターを持っていきました。車からギターを持ち出した時は、「ギター持ってきたの?」とびっくりされました。皆さんに披露するつもりはないし、迷惑かけないようにしますとは言いました。しかし音が出ないのは寂しいので、アンプもYamahaのTHR5を持ち運びが簡単だからと言ってAmazonでポチって持っていきました。

割と時間があったので少しは弾けましたがもちろん迷惑にならないように小さな音で我慢です。小さいアンプはBlackstarのHT-1Rもありますが、出せる音が小さすぎるのか、いまいち好みの音でないため、Yamahaを買いました。チューナーもコーラスなんかのエフェクトも内蔵で、アンプ1つだけ持っていけばいいので便利ですが、結局余計な出費をしてしまいました。

THR5の音は・・・正直もうちょっと期待しましたが、安くて小さいのであんなものでしょう、と言った感じ。いろいろツマミをいじくって調整して、まあまあ満足です。気に入っているのはデザインとサイズでしょう。

4日間毎日外食で随分と贅沢な暮らしでした。朝も、普段は味噌汁をご飯にぶっかけてさっさと済ましておりますが、毎日やけに時間をかけていろいろ準備して豪華な朝ごはん。いつもの現実とはかけ離れた朝。1日だけ、晩ごはんは近くのスーパーに夕方出かけていろいろ半額のシールを貼ったお惣菜を買ってきて食べました。いつもならパックから出して、レンジで温めるくらいで食べますが、やっぱりそれなりに少し手を入れてより美味しくいただきました。自分としては外食の立派なメニューより一番口に合っていた感じでしたが、せっかくいろんなお店に連れて行ってくれていたので口には出しませんでしたが。外食はワンコ連れOKでもテラス席になることが多いのでそれも大変です。

白馬村はスキー場がいくつかあります。リフトを見ると懐かしく思いました。昔はよくスキーに出かけました。志賀高原はほぼ毎年、近いところなら土曜日の夜に出かけて日曜日滑って、その日の夜に帰ってきて次の日仕事をよくやりました。昔の職場は土曜日も仕事で残業も多かったですが、平気でした。今は到底できません。まず眠くて夜運転できません。お金に余裕があったら(時間はあると思います)、ファミリーゲレンデの平たいところでも少し滑って、ビールでも飲めるといいなあとか思います。

スバルくんと一緒に

実家にも持ってきましたが、置いてあるVoxのほうがよかったです